苔 採集

先日、丹波篠山方面に用事があり娘で行ってたのですが帰りに娘が雪遊びをしていと言い出しました。 丹波篠山はこの日から三日前ほどはやたらと雪が降っていたらしいのですが、ここ数日の晴天により雪は無いだろうと・・・ 少し期待薄ですが峠越えで帰ったら一部に多少の雪は残ってるかもという事でぶらぶらと車走らせると。

 

写真暗いですけど昼の二時頃です♪

あった!あった!雪ありました! と言ってもほとんど氷になっていますけどw とりあえず少し道幅のある所に車を停めてうるさい娘を解放!w  自分は周辺散策してたのですが、ふと脇を見ると程好い流れが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段からある流れなのか雪解け水なのか・・・

ちょっと上まで登って見ると普段からある流れの跡らしき形跡が! なんか居そうだぞぉ~ と冷たい水に手を突っ込んで石をどこしたり何だかんだと頑張りましたが何も居ないw なんとなく良い出会いがありそうな気がしましたが結局何も見付けれず・・・

ちょっと冷静になって周りを見回すと結構良い植物が群生してます。 テラリウムに良さ気なのがいっぱいありますが、これまたバケツの様な物もなく限定で少量を持って帰るしかありません。

 

 

 

 

 

で、選んだのがこの苔!

なかなか見た目も良くかなり群生しているので大きいのを1枚持って帰れました♪ 一枚だけスーパーのビニールがあったんですよw

とりあえずこれを自宅のテラリウム水槽にセットしましたが次行く時には樽か大型バケツ持って行こ~♪

 

 

 

 

 

~ by shikachin : 2012年1月15日.

コメント / トラックバック18件 to “苔 採集”

  1. そうなんですよね~。そういう時に限って、持ち帰り用の入れ物がなかったしますですね~。
    で、それを懸念し、常備しだすと、あれやこれやとクルマに溜まります、、、。

    • 前の時は小さいプラケが常備されてたんですけどね♪
      やはり何か邪魔にならない容器は積んでおく必要が
      ありますねぇ。

  2. 自分もいざという時のために、クルマの中にビニール袋を
    数枚常備しています。
    それから、苔の採集は寒い時期が最適ですね。
    特に寒風が当たる場所に生えているものにはアリなどが潜ん
    でいないので安心できます。

    • なるほど!
      アリね! 確かに微生物は歓迎だけどアリは
      邪魔なだけで取り除くのも大変だもんねw

  3. や~良い感じのところですね~

    久々にホトケ様が見たくなっちゃった^^;

    私は大概ガサセットを積んでますが、水草発見時用にジップロックを常備品にしてますw

    • ジップロックかぁ~
      みんな何だかんだと常備してるんだなぁ。
      100均で良さ気なタッパーでも買っておこうかな?

  4. 僕は車にガサセットを常備していますが、ビニール袋は
    春間近のふきのとうや山菜採取に使用するため常備していますw
    もちろん、ガサ、水草等にも使ったりしますが。

    • 勝手が良いのはビニール袋ですよね!
      いつもコンビニのビニールは置いているのですが
      大量買いする事が無いので小さいんですよ!
      車内のゴミ箱用にはベストなんですけどね♪

  5. おっこの苔山にいったらよく見ます
    名前がわからないんですけど・・・w
    苔はネタに困ったら出せるから便利ですw

    • 水槽内の装飾を考えた時に苔は必要不可欠なんで
      どうしても年に何回かネタととして登場しますね~
      もちろんネタ不足対策にもなりますしw

  6. よさげな場所ですね。 僕もアクアテラ用にコケ採りに行こうっと。 

    • 他でもそうなんですが、いざ何かを探しに行くと
      発見出来ないパターンって多々ありません?
      特に苔は思い掛けなく発見する傾向が強いですね。

  7. お久しぶりです~
    あけおめコメント有難うございました~
    またボチボチ再開してますので
    お付き合い宜しくです。

    • 長かったですね~!
      去年の自分の誕生日の更新が最後でしたから
      何か悪い事をしたのか落ち込みましたよー!w
      と冗談は置いといて復活おめでとうございます。
      そして、明けましておめでとうございますw

  8. コケいいですよね~。
    どのコケをヒダ繁殖用水槽に入れるか眺めながら考え中(笑)

  9. 苔ってフィールドに出ると良さ下なのありますが、実際持ち帰って育つもんですか?
    水草でも持ち帰るとかなり神経使います、でも枯れちゃうヤツが多いんですよ~

    そして私の車はかなり充実してますので、袋はモチロン、クーラーボックスから網、脚立に至るまで標準装備になっております

    • 種類にもよるんでしょうが自分の持ち帰った苔は
      枯れずに緑を保ってます。
      成長に関しては極端に大きくはならないんですけど
      少しずつですが成長してるのは分かりますよ!
      ちなみに厄介なのは夏!
      昨年は送風機を入れてたら無事でした!

コメントを残す

 
