サンショウウオ水槽のメンテナンス

先日持ち帰った苔ですが早速、カスミサンショウウオの居る水槽に投入しようと思いましたが、どうせなら久しぶりにメンテでもしようかと頑張ってみました。 何でもそうですが何かキッカケがあると物事って継続出来ますがマンネリ化してしまうとなかなか出来ないですねw

とりあえずサンショウウオ系の水槽は3つあるのですが・・・

 

写真はもうすぐ1年を迎える2011年産のカスミ。

底の浅いアクリルケースにグリーンモスを入れて約1年生活しておりましたw 夏場は冷蔵庫・・・ 秋以降は納戸とあちこちに引越しておりましたが元気なもんです♪

大きさにして5cm程度ですが前回のと違って尻尾食われてるヤツが少ない。 過保護にしない方が良いのだろうか?w

 

 

 

 

こちらは2010年産のカスミ。

こちらは堂々とした風格に成長しております! ちなみに色が違う二匹は一匹が野外で初捕獲したカスミ。 もう一匹はペットショップから頂いたカスミです。

こうやってこいつら見るのも久々だなぁw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メンテした90cm水槽に移動させた2010年産のカスミ。

一瞬で全てのカスミが隠れてしまい、こんな写真しかありません・・・。 ちなみに今までは60cmで飼育していたので見たいと思ったらいつでも見れていたのですが90cmに移設しましたので、これからはなかなか見れないでしょうねぇ・・・。

なので! 2011年産のカスミはプラケのままですw

ちなみに・・・

 

 

 

ちなみに空っぽの60cm水槽にはこいつが住んでます。

実は昨年暮れにバタバタと二匹のファイアーサラマンダーが死にました。 元々ワイルドだったので寿命が心配でしたが残った二匹は長生きして欲しいなぁ。

結局、水槽メンテの話しは無かったですねw

これ書き終えて今思った・・・w

 

 

 

 

 

 

 

~ by shikachin : 2012年1月20日.

コメント / トラックバック18件 to “サンショウウオ水槽のメンテナンス”

  1. すげ~
    コイツらどれだけ食うんだろう?
    今はイモリしか居ません、何サンショウウオか分かりませんが昔捕ってきて水槽に入れたら、次の日何者かによって半分食われていました、、
    それ以来サンショウウオは飼ってませんね~

    • 成体でレプトミン2個くらいです。
      しかもこの時期は元気ですがあまり食べないし♪
      餌代はそんなにかからず飼育しやすいですよ。

  2. おぉ、これだけたくさんのカスミががいれば賑やかそうですね。
    2010年産のカスミ10は、調子が良ければ産卵するかもしれませんね。
    ところで、うちで飼っていたカスミは空腹になると共食いをやらかしたので
    多頭飼育は要注意かもしれません。

    • あら・・・
      成体でも共食いしますか・・・
      うちのは運が良かっただけか・・・
      とりあえず餌だけは切れないよう心掛けます!

  3. 良い感じに育ってますね!!

    ファイアーサラマンダーは名前もワイルドw

  4. カスミは順調そうですね〜。
    今年も卵嚢見学行かれますか〜???
    僕は行こうと思います〜。
    せっかく発見した場所ですし、出来る事なんてありませんが、見届けたいなと思いまして〜。

    • 当然行こうと思ってますが・・・
      気になるのがヒダサンショウウオでねぇw
      でもアドバイス聞いてると山奥まで入る
      元気が無い事に気付きましたw

  5. あっもうすぐ卵嚢観察いかなければ!
    今年こそ見つけるぞ!トウキョウサンショウウオ!
    気合入れてから周りしたらやだなー

    • サンショウウオに限らず他の生物でも
      そうですが産卵パターンが分かれば
      良い発見と観察が出来ますよ!
      頑張って下さい!

  6. 元気そうなカスミですね。二年でここまで大きくなるのか。テプトミンってやっぱりすごいなぁ。

    水槽の全景が見たいです。

  7. 1年ものと2年ものでは
    やはり成長の差が顕著ですね~
    大きくなればなるほど
    分からなくなるのでしょうが~
    あ、そろそろ卵塊観察の季節だ!

    • 写真の距離感が違うので大きさの判断が難しい
      と思いますが全然違うのと、あとは体つきですw
      若いのは丸みがあるんですけど2年目以降になると
      腹紋が出て年寄りっぽく見えます♪

  8. すごいですね~

    ウチも負けずに殖やすぞぅ!(お魚をw)

    • ビオトープ出来たらお魚繁殖頑張ってみます♪
      本当は爬虫類や両生類の繁殖をやりたいんだけど
      屋外だと逃げまくるから管理出来ないでしょ?w

  9. 結構色んな両生爬虫類ブログで見掛けますが、ファイヤーサラマンダーのブラック&イエローがカッコ良いですね!
    しかし、カスミのうじゃうじゃ感が圧巻ですw

    • このファイアーサラマンダーはごくごく普通に
      出回っている種ですけど他にも凄いのいますよ!
      有尾類 一回やってみて下さい!
      良いですよぉ。

コメントを残す

 
