丹波年輪の里

ちょっと用事がありまして丹波篠山方面へ出掛けておりました。 雪雲があちこちにあり、時折雪も舞っておりましたが高速道路は福知山から日本海に掛けては規制が入っていたものの丹波までは大丈夫でした。

しかし寒い! 外気温は2℃!

 

寒いんですけど空気は澄んでいて見晴らしは良いです♪

まぁ無事に丹波まで到着し用事も済ませ時間が余りましたので前々からちょっと気になっていた兵庫県立丹波年輪の里へ寄って見ました。

始めて来たのですが駐車している車は数台・・・ 季節的なものなのか時間帯なのか、とにかく空いているのは有り難い♪w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広大な敷地の中に写真の様な建物がいくつもあります。

ちなみにこの写真の建物は中に木工クラフトの工房がありまして、安価で小学生・中学生を対象に木工作をさせてくれます。 せっかく来たので少しやってみようかと、娘が選択した木工は 『Xボックス』 とかいうもの・・・ まぁ簡単そうで良いっか!と思ったのですが後々自分もやっときゃ良かった! と言うか欲しかったと思うハメに・・・w

フタを開けてみると、大工さんが昔ながらよく使っている道具箱のミニチュアだったんです! 知ってる人は御存知だと思いますがフタが鍵なしで固定ロックされるんですよ! 知恵を使った優れものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

材料は事前にカットされておりますが、ここから採寸して釘打ちの位置出し、キリで下穴加工、釘打ち、焼き印、カンナ・ペーパー掛けとなります。 参考で製作時間が1時間とありましたが、かなり丁寧に仕上げたため結果的に1時間40分ほど掛かりました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほぼ完成の道具箱。

写真右が完成品の見本。 いやぁ~本当にこれ欲しかったなぁ。 この後、娘に売ってくれと交渉しましたが決裂w 次来たら絶対に自分も作ってやろう!w ちなみに途中からちらほら人も増え、気が付けばそこそこの人がおられました♪

で、実はここに辿り着く前に良い場所を発見しておりましてクラフト終了後に立ち寄りました。

ちなみにこの木工クラフト工房の建物横なんです。

 

 

 

 

 

木材販売所!

興味無い人は全くでしょうがここはすばらしい! 古材・廃材・端材・資材全てが揃ってて、しかも格安!!! カウンターやテーブルに使える資材が自分の知る限り相場の1/3程度で売られています! 

そこに何故かテラリウムに使えるような木まで売られてる!w

 

 

 

 

 

なんだかんだと買ってしまった・・・

ちゃぶ台用に買った切り株2000円 それ用の脚が50円×3本 表札用の端材200円 それに娘が買った木製ビーズ85個で100円w 切り株材は一番安いので1000円 高いので2500円でした。 実際、3m物のカウンター材があったのですが8000~10000円で売ってました。

材質違いでもっと高いのもありましたが、それでも安かったです。

これから工作資材はここで調達しよう!

 

 

 

 

 

 

 

~ by shikachin : 2012年1月29日.

コメント / トラックバック8件 to “丹波年輪の里”

  1. 安いですね~!!
    工作できる程、器用ではありませんが、好きでよく天然木など扱う店に行ったりします。ただ、残念ながら値段見て買った事がありません。
    なので、こちらには一度行ってみたいです~。

    • ここは本当に安いし何より品揃えが良いです!
      今までは道の駅や古材屋など利用してましたが
      良い発見をしました♪
      が、少し遠いのが難点ですねw

  2. おお~銘木屋みたいですね~
    昨年の仕事で棚ようの銘木探しまくってたの思い出しました~
    チークの厚みがあるのがなかったので
    アサメラのいいのを使いました~
    こういう木は、材木と違って探すのが楽しいですよね~

    • 良い木があっても厚みが足りない材が多いんですよね~
      逆に厚みがあると高価だし・・・
      なかなか理想の物が無いのですが言われる通り探すのが
      結構楽しいんですよね♪

  3. 日曜大工、マイブームになりましたか?
    元々好きそうですね~
    私は全然だめだな~
    でも、3メートルのカウンター材はチト興味があったりして。。。

    • 元々、日曜大工はよくするんですよ
      ただ、娘は前からやりたいやりたいと言ってたのですが
      道具使わすのが怖くて・・・w

  4. こういう工房は自分も好きですね。時間があれば何時間もお邪魔して
    工作を楽しみたいです。
    あと、木材販売所も掘り出し物が見つかりそうでワクワクします。
      
    前記事のイーゼルもそうですが、娘さん、クラフトマン魂がありそう
    で将来が楽しみですね。

    • でしょ!
      こういう販売所はそそるんですよね~♪
      近場にこれくらいの規模で販売所があったら
      良いんだけど、なかなか難しいですねぇ。

コメントを残す

 
