ちゃぶ台

先日、材木売場から仕入れて来た切り株やらで、ミニちゃぶ台を作ってみました! 

 

前回も載せた写真♪

とりあえず使用するのは3本の丸木と切り株です。

まぁ形は簡単なのであとはセッティングだけ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず脚を適当に置いて、その上に天板になる切り株を乗せ水平器でレベルを合わせます。 脚の切り口も斜めになったりしているので当然レベルは出ないです。 なのでミニカンナで削って合わせます。

レベルが出た所で鉛筆を使って脚位置にマークを入れ一旦バラします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に心材を入れるため木工ドリル(今回は21mmを使用 心材は20mm))で穴加工

この時、正味思ったのは20mmの心材に対してクリアランスを考えて21mmのドリルを使ったのですが、開口する際にぶれるので同じ20mmで十分でしたw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天板の裏側に脚のマークをした中心部分に同じく穴加工します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この天板硬い! 途中でバッテリードライバーが耐え切れずオーバーヒートしてしまいました!w  とりあえず開口が取れましたら心材を適度な長さでカットし、はめ込みます! 接着はもちろん瞬間木工ボンド! ここは遠慮なく塗りたくります!

ここで1日目終了~♪

 

 

 

3日後。 レベルもOK!

脚は完全に接着しております。 ここで問題なのが天板に塗ってあるひび割れ防止用ニス。 別にこのままでも良いんですが、今回は天板部を黒檀っぽく仕上げたいのでオービタルサンダーで磨き倒し表面からニスを薄利します。 使用した布ヤスリは#40.

そしてバーナーで焼き倒します!w 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず天板の炭をワイアーブラシで落とした後、オービルサンダーで再び磨き倒す!

ある程度、目処を付けた所で一回目のニスを塗り乾燥させます。 写真は乾燥後、脚の裏側にフェルトを加工して貼り付けた所です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてニス塗装一回目の磨きで出来た ちゃぶ台♪

天板はフラッシュの関係で真っ黒になっていますが実際は年輪が目立つ薄黒い感じに仕上がっております。 天板の黒味はまぁまぁに出来ました! しかし周辺の色が気に食わない!

なので・・・

 

 

 

ニス塗って~ 磨いて~ ニス塗って~で!

これが4度目の塗って磨いた後です! やっぱり写真だとナチュラルな感じがいまいち伝わらないなぁ~♪w

周辺はかなり赤味を増して良い感じになってます。 今回使用しているニスは水性ニスで乾燥には小1時間あれば良いのですが、実際は塗った後、丸一日乾燥させてから削っているので、やたらと日にちが掛かりますw

とりあえず、あともう一回いくか!w

 

 

 

 

 

 

 

広告

~ by shikachin : 2012年2月8日.

コメント / トラックバック14件 to “ちゃぶ台”

  1. これ売り物ですか!?
    売れますよ!!!絶対!!!

    • 良い出来でしょう~♪
      日中に写真撮れば天板の黒味がもう少し
      分かると思うんだけど・・・
      ちなみにこのミニさが良いんですよ!w

  2. 凄げ~!
    本格的ですね
    こうゆうの全く駄目なんです
    一家に一人は欲しいわ

    • 本格的ではないですよ~
      単に小さいから丁寧に作れただけなんです♪
      自分は建築関係なんで若い頃から大工さんに
      色々教えてもらったおかげで多少の知識だけ
      あるのが幸いしております。

  3. 本当にすごいですね~
    「買ってきてん!!」と言っても、
    疑わないですよ~
    それに、よく見ますと、
    天板の材料ですが、「¥2,000」って、
    安いですよね~

    • 前回の記事にも書いたンですが天板2000円
      脚が50円×3本 それにフェルトが550円 心材200円
      それとニスが480円
      以上が材料費です♪

  4. うぉ〜味があって良いですね!!
    職人さんじゃないですか!!
    自分もやってみたくなるw

    • なかなか味があるでしょ?
      もう少し味を出したいんだけど・・・
      結構疲れが来てますw

  5. しかちんさんが
    BOSCH派でセブンスター派だと言う事は理解できました~
    因みに、私はマキタ派のマルボロ派でした~
    天板塗装はウレタン系ですかね?

    • まさにその通り!w 
      以前はマキタの工具が多かったんですけど
      職人が古い工具をくれると、それがBOSCH
      製なのが多くて♪
      ニスは普通の水性ニスでウレタン性では
      ないですよ~!

  6. おおすげー!
    さすがですしかちんさん(^^)
    売れますねこれ(笑)それぐらいすごいです
    ちなみに大きさはどれくらいですか?

    • これ、ちゃぶ台ってのがミソで他の物だと
      素人ばればれになっちゃうんですよねぇw
      でも良い出来です。
      本人なりに納得しております♪

  7. 素材の切り株そのままでも格好イイのに、それをさらに重厚感のある
    素晴らしい作品に仕立てるとは流石!!です。
    本当に素敵なちゃぶ台です。

    • 実は未だ完成してなくてブログに書いた時は
      もう完成するだろうと書いたのですが、この
      コメントを書いている今も未完成となって
      おります・・・
      磨きが・・・ 納得出来ないんですよ~w

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。