どうなんだ?

そろそろカスミサンショウウオの時期がやって来ました! みなさんのブログを拝見していると、やはりカスミの話題が多い! しかし自分とこのカスミはこれに反して全く変わり映えなく、今年も野外活動に力を入れようかと思ってたんですが・・・

ふと思うと水槽の水辺は綺麗にし過ぎて卵嚢をくっつける場所がいまいち無い。

 

なので流木を置いてみました♪

ついでに水槽上部からバケツで大量に水撒き! 上手く成長してくれてんのなら今年は産卵してくれるはずなんだけどなぁ・・・

そして翌日。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん? なんか一匹、水中をウロついてるぞ?

流木を置いた環境が良かったのか水を撒いたのが効いたのか水槽の奥からとりあえず一匹が入水してました♪ いやぁオスはとりあえずヤル気あるのね♪w ガラス越しから指を振るとメスと思ったのか勢い良く寄って来て暴れていますw そして指を止めるとしらけた感じで再び水辺の奥に行きますw

こんなくだらない事を数回やってると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ? お前・・・ さっきのヤツと違うやろ?w

どこから出て来たのか違うオスが指に寄って来ました。 そかそか~ お前もヤル気あるんだな!w ひょっとしたら他にもいるのか!? と指を振ると・・・

 

 

 

 

キミはどこに隠れてたんや?w

3匹目のオスが登場! 結局この後も出て来て計5匹のオスがスタンバイ中なのが判明!

あとはメスが来るのを待つのみとなりました。 先程、水槽内を覗くと更にオスが一匹増えてました・・・

いあいあ! オスはもう良いから早くメス出て来てよー!w

さぁー!念願の産卵は有るのか無いのか!

安産祈願に中山寺行って来ようかな?

 

 

 

 

 

~ by shikachin : 2012年2月15日.

コメント / トラックバック14件 to “どうなんだ?”

  1. いよいよですね〜。
    こちら、今年も観察に行くつもりです。
    また、新たな場所も見つかればと思っているのですが…。

    飼育環境下での産卵、むちゃくちゃ楽しみですね〜♪
    楽しみにしております〜♪

    • オスは結構出て来てるんですが未だに
      メスが出て来ないこの状況は・・・
      楽しみから不安に変わっております・・(汗)

  2. 今年は現地観察に行けそうもないです・・・
    だから、しかちんさんちの水槽産卵を
    観察させて下さいね~

  3. この流れは産卵ですかね?
    楽しみですねー!でももし卵産んだら
    すごい増えそうですね~・・・

    • 普段水に入る事はほぼ無いですから
      産卵前なのは間違い無いんでしょうが
      ここに来て不安だらけ・・・w

  4. 産卵するといいですね~。
    おっといけない勉強勉強w
    滑り止めは受かったよ~ん♪

  5. カスミの飼育下繁殖、楽しみですね!
    遠く横浜から応援しております!

    • 前回水槽を移設した際に腹がふっくらした
      メスが数匹居たので産卵してくれるとは
      思うんですが・・・
      どうなんだろ???

  6. カスミの卵塊が見られる季節なんですよね~
    サンショウウオは今まで一度しかお目に掛かった事がないです
    それも雪深く限りなく遠い所で
    ですんで、私もしかちんさんとこの見て楽しむ事にします
    頑張って~

  7. 自分の知っているポイントは早くて3月以降
    から卵嚢が見れますね。
    今年はよく冷えてるから多少ズレるかな?

    ぼちぼち野外観測にも行こうっと♪w

  8. お、産卵傾向アリですか。我家のクロも来年当たり挑戦するつもりなんですが、スペース的に大きな水槽が置けなさそうです。

    • 産卵傾向、大いにアリですが一向にメスが
      現れない状況が続いております・・・泣
      いつまでオスは待っててくれるんだろうか・・・?

コメントを残す

 
