ちょっと偵察に♪

まだ早いとは知りつつもカスミの産卵ポイントの偵察に行って来ました。

おそらく水辺には成体が来ているとは思いますが荒らしたくもないのでタモは持参せず、目視のみでの観察に致しました。 観察を行ったのは昨日なのですが、まぁー寒い!w 先週でほどほど寒い寒波は終わりだろうと、タカを括っておりましたがこの週末の冷え込みはハンパないっ! 昼過ぎから出動したのに水がある場所は少なからず氷が張ってますw

 

最初に訪れたポイント。

凍ってはおりませんが生命反応全くなし!w ここは毎年かなりの確率で卵嚢が見れるんですけど、まだまだだなぁ・・・

その証拠にアカガエルの卵塊すら全く見当たらない! いつも様子を見に来る時期は3月半ば頃なんですが、この時にはアカガエルの卵塊だらけなので、今くらいだと調度良いかなと思ったんですけどねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは昨年、水が干上がってて全く観察出来ませんでした。

今年は雪解け水もあってか水量は十分の様です。 しかしいかんせん寒い! やっぱりここでもアカガエルの卵塊を探してみましたが見付からず・・・ この後も目ぼしい所を数箇所回ってみましたがメダカが数匹泳いでたのを観察出来ただけw

てか! メダカ凄いなぁ~ こんないつ凍ってもおかしくないような田んぼの畦脇で泳いでるって・・・

で、ようやく最後に。

 

 

 

 

アカガエルの卵塊を発見!

本当に見れたのここだけでしたねぇ。 というかカスミの卵嚢探しが目的だったんですが、さすがに早過ぎたと後悔・・・。 この卵塊見れただけ良しとするか! と思うのですが、この卵塊もよくよく見ると産卵直後くらいですね。

今年はよく冷えてるし例年より少しズレ込むかな?

 

 

 

 

 

~ by shikachin : 2012年2月20日.

コメント / トラックバック16件 to “ちょっと偵察に♪”

  1. まだ早いのかぁ。ことしこそ産卵現場を押さえようと思っているのですが、三月くらいでしょうかねぇ。

    • 確実に早かったですねw
      昨年はなかなか卵嚢が見付からずようやく発見
      したのは終盤の4月半ばでした。

  2. まだ早かったですか〜。
    今期こそ、親玉に会いたいので、僕の場合は例年よりもちょい早めに行かなくては。。。
    毎年遅いんですよ。僕の出動。。。

    • たぶんこれくらいから目ぼしいポイントに
      タモを入れたらオスは入ると思うんですが
      それすると来期以降、産卵見れなくなる
      可能性が非常に高いんですよね~

  3. 寒い所お疲れ様でした
    卵塊が見られなかってのは残念!
    次回もネタですね
    出来れば私も見て見たい
    どんな所を注視していけばいいでしょうか?
    まずは山??

    • 何故かこのコメント、スパムに引っ掛かってましたw
      注視するのはまず里山。特にカスミなどは民家が隣接
      している里山ですね。
      それと鍵になるのが里山の西側で比較的、陰になる
      水溜りや水路が良いんですけど水深があると駄目
      です。

  4. 寒い中お疲れ様でした!
    卵塊は次回のネタですね
    私も見みたいです
    で、どんな所を注視すれば良いですかね?
    やっぱ山???

  5. 早い所ではそろそろなのでしょうが
    やはり3月が最盛期でしょうね~
    サンショウウオも
    捕ったことの無い種類を狙いたいけど
    最近はお魚遠征すら許可が下りないから・・・

    • 実はカスミ以外にも他種が棲息しているエリアが
      この辺りには結構あるんですが・・・
      山奥入ったリ渓流登ったりしないとダメみたい
      なんで諦めてますw

  6. 寒い中お疲れ様でした!

    今回は残念でしたが、次回のネタですね(笑)

    私も是非一度見て見たいな~

    • まさに次回ネタ!w
      ただ、昨年は水量不足で産卵ポイントが
      壊滅してるとこばかりで探すの苦労した
      んですよ~
      今年は雪のおかげで大丈夫っぽいですが♪

  7. そろそろ楽しい時期になってきましたね!
    前回アカガエルの卵塊を観察しましたが先日見に行ったときには
    もうほとんど孵化して元気に泳いでいましたw

    • やっぱり地域によって全然時期が異なるね!
      ホントこっちはさっぱり!
      まだまだこれからって感じです。

  8. 偵察活動、お疲れ様です。
    もうヤマアカの産卵が始まったんですねぇ。
    時期的にはカスミが出遅れたといった感じでしょうか。
    それにしても、やはり春の訪れが早いですね。

    • 1,2月はさすがに行く逃げるだけあって早いですね。
      感じ的にはやはり出遅れてる雰囲気はありますが、
      こちらのハイシーズンはやはり3月からなので
      ゆっくり待ちたいと思います。

コメントを残す

 
