ヒヤシンス

先月から春物の球根が園芸店やらホームセンターで売られています。 それを見て小学生の時に教室内でやってたヒヤシンスのポット育成をやってみたく、色々と探したのですが球根売りってのが無いんですよぉ~。 土植えになった球根は198円ほどで結構見られるのですが肝心な球根用ポッドが見当たらない!

ネットで検索するとセットで売られてるケースが何点かあったのですが販売価格が1000円前後・・・ これに送料だとか決済料金とか含むと馬鹿らしいw もうえっかぁ~と諦めてたのですが先程ホームセンターに行くと、そろそろシーズンも終わりなんでしょうね鉢植えの球根が98円で売られておりました!w

 

これに伴いハイドロボール198円と専用ポッド158円を購入。

球根を直接水に浸けてしまうと腐ってしまうので、仕方なくハイドロボールにしてみたのですが・・・

 

 

 

 

 

見た目は良いとしても・・・

固定が不安定です・・・ とりあえず策も無くこのままで置いておりますが大丈夫だろうか???

んんん・・・ 微妙w

 

 

 

 

 

 

~ by shikachin : 2012年2月26日.

コメント / トラックバック10件 to “ヒヤシンス”

  1. ヒヤシンス、小学校の頃育てましたね~
    花を咲かせた覚えがあります
    一体何の授業だったかな?
    自由研究だったかな?

    で、コイツはカスミ行きですかな?

  2. オブジェみたいですね。カラフルなハイドロボールです。ヒヤシンスは学校で育てたことなかったなぁ。 アサガオどまりでした。

    • 今の小学生はチューリップみたいですね。
      とにかく懐かしくて、そしてたまたま
      安売りしてたんで買いました!

  3. そういえば小学校のときはオシャレな容器がありました。
    今思えばレアだったのかも?
    僕がやってたのはペットボトル切ったやつでした(^^;

    • そうか!
      その手があったか!
      ペットボトルね~ あるある!
      ファンタなんか良い形してるもんね(笑)

  4. こんばんは~!

    ヒアシンス懐かしいですねぇ~!

    小学校の時のあの、プラスチックの壷状の
    容器を思い出しました。

    家も昨年秋に植えた、球根達が目を延ばして
    いるんですけど、カサブランカだけが
    音沙汰なしです。

    • そのプラスチックの壺を探してるんだけど
      無いんですよね~。
      とりあえず見付けたら買ってみようと思い
      ますけど、本当に売ってないんですよね~

  5. 小学校の思い出、アサガオ、ヒヤシンス、ジガイモ
    どれも、どんな花が咲いたかまでは
    記憶が残ってないです~、もう20年以上も前だから~

    • やっぱりヒヤシンスとアサガオは
      印象深いですよ!
      小学生と言ったら必ずこの二種類
      ですね。

コメントを残す

 
