カスミサンショウウオ観察

前回あまりにも早過ぎたカスミの観察。 もうそろそろ早いのは産卵してるだろうと観察に行って来ました。 特に今日から気温がかなり上昇してますので、これから今月末までがピークかなと思っております。

で、今回の観察場所は昨年目星を付けててスカを食らったポイントw

 

こんな感じの水路です。

山の斜面に面しておりまして、雰囲気的にも居る!と昨年ヤマを張ったのですが最後まで見れなかったポイントw 良~く探してみますが生命感が全く無い!

やはりここは駄目なのかぁ・・・ と諦めかけた時、泥の上に僅かに見える白い点・・・

もしや?

 

 

 

 

真ん中より、やや上にある数個の白い点。

間違いない! 卵嚢だ! 産み付けて僅かって感じです。 やはりこのポイント、間違い無かったんだぁ~!

昨年は水が少なかったので警戒したんだろうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

取り上げてみた卵嚢。

ちょっと見難いですが卵がギッシリ詰ってました。 まだ真ん丸なので産卵して間もない物と思われます。 カスミサンショウウオの野外観察を始めて3年目になりますが、この卵嚢を見付けた時の感動は衰える事がありませんね~♪

で、取り上げた木の所をふと見ると、何か動いたぞ!?

 

 

 

 

 

老いた感じのカスミ成体発見!w

お~ 成体を野外で見るのは2年ぶり! 尻尾が半分近くかじられてましたが元気な成体でした。

とりあえず成体はリリースして卵嚢を1対持ち帰り♪ なんせ我が家のカスミの産卵はどうにも怪しいからでして・・・

オスは万全の様ですが、メスが一向に顔を出しません。 未だ成熟してないのかなぁ?

 

 

 

 

 

 

~ by shikachin : 2012年3月6日.

コメント / トラックバック14件 to “カスミサンショウウオ観察”

  1. おお。産卵始まりましたか。僕も早速去年見つけた場所に行ってみようかな。

    • この辺りは比較的遅いように感じる
      ので、既に他のエリアでは産卵して
      るんじゃないでしょうか♪
      自分もまた違うエリアに観察しに行って
      みます。

  2. 成体は一仕事終えた後でしょうかね?
    卵塊のまわりで成体を見掛ける事が多いのですが
    何か産卵後っぽい雰囲気でして
    何時か、産むところを撮影して見たいものです。

    • たぶん卵嚢を見張ってるんじゃないのかな?
      確かに卵嚢付近でオスが居るってのをよく
      聞きます。
      産卵の観察はやっぱり夕方くらいから夜中まで
      張り込まないと駄目なんかなぁ・・・。

  3. しかちんさんの言う感動ってのがやっとわかりました~
    ひたすら感動・・・って感じですねー(^^)
    成体も見つけて見たいなーと思います・・・が難しそうw

    • ホント感動するでしょ?
      そもそも何処にでもあるもんでも無いしね。
      やっぱり努力の賜物ですよ!w

  4. お~。もうそんな時期ですか!?
    僕も出動しなければ…。
    今年はできたら大阪で、サンショウウオにお目にかかりたいものです。

    成体、かなり哀愁を感じました。

    • もうそんな季節になりましたよw
      と言っても梅の開花も2週間ほど遅れてる
      ようですし、これからがピークでしょう!

  5. お久しぶりです。
    なかなか伺えず申し訳ありません・・・

    カスミの産卵、順調なようですね。
    私も2月から三浦と房総のトウキョウポイントに定期的に通っていますが、
    産卵数は昨年より断然多く、アライグマの方もまだ確認していないので、
    少しホッとしています。

    • いえいえ、来れる時で十分です。
      確かに今年は順調な感じがします。
      昨年は記事にも書きましたがラストギリギリまで
      見付ける事が出来ませんでしたので。
      水量も豊富ですし気温も悪くない感じです。

  6. 卵塊観察良いですね~
    明日、見つけれるか分かりませんが行ってみようかと思ってます
    カエルのオタマジャクシも欲しいんだけどな~

    • 今なら田んぼの畦などでアカガエルかヒキガエルの
      卵塊が見れると思いますよ。
      正直、ヒキガエルは止めといた方が良いと思います
      が・・・w
      カエルに変態した時があまりに小さくて餌の確保が
      超難しいです!

  7. こういうポイントってのは一度発見するとセンサーが発達するんですよねw

    ワシも一度卵塊を見にいってみたいなぁ、といってる間にもう春が近づいて、、、

    今年はハリーの世話する間も無いかもしれませんわ(T_T)

    • そうそう! センサーが感じるねん!(笑)
      でも確か、お兄さん一度カスミの幼生飼育
      してなかった~?

コメントを残す

 
