京都水族館

3月14日にオープンしたばかりの京都水族館ですが、早速と本日行って参りました!w オープンして4日目で初の土日、人によっては四連休となる初日で混雑覚悟で行ったのですが、皆さんは遠出をしたのか雨だから様子を見てるのか、とにかく10時ジャストに訪館すると意外に空いているw

駐車場も真ん前のパーキングに停めることが出来、颯爽と入ってみると流石にオープンしたてで綺麗そのもの!

 

入館料金は大人2000円。

まぁ・・・良い値段ですw で、入ってすぐ散々報道されていたオオサンショウウオのブース。 というか清流のブースなんですがメインはやはりオオサンショウウオ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで淡水の大型水槽があります。

ここにはアマゴやイワナなどもおりましたがオオサンショウウオも目視出来ただけで4匹いました。 まぁこの手の展示なら多少規模は小さくても海遊館や須磨でも見れない事は無いです。 しかしここはオオサンショウウオをメインにしている水族館!

 

 

 

中型のオオサンショウウオが三匹、単独水槽にて展示されてます。

自然界で一度だけオオサンショウウオを見た事がありますが、当然遠目で見ていたので、いまいち分かりません・・・ てか、覚えていませんw 他の水族館でも全体を見れるというのは今迄もなかなか無く、今回初めて全貌を見れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

顔のドアップw

本当に目ん玉小さいですわぁー! 改めて見ると不思議な生き物ですねぇ・・・

水槽以外にも細かな説明展示などもあり充実しておりました!

 

 

 

オオサンショウウオのブースを抜けると大型の渓流水槽があります。

ここではアマゴやイワナなどが泳いでおりましたが、どうにも見てると焼いたら美味いだろうなぁ・・・ という下衆心しか出て来ません・・・w

更におくに進むとアシカやアザラシが水槽展示されている海獣ゾーン(容量の関係上、写真は省きますw)

 

 

 

海水魚ゾーン。

なかなか静観出来て綺麗でした。 超大型水槽って訳では無いのですが色々工夫がされていて、そのひとつに所々に点在する覗き窓ですが魚眼レンズの様に奥に張り出す丸みのあるレンズになってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海水魚ゾーンをスルーして・・・ 

すんません・・・ あまり海水魚に興味ないんでw ← 怒られそうやなw

ついでにペンギン・イルカゾーンもスルーして・・・(泣)

 

 

 

 

山紫水明ゾーン。

ここにはタナゴ類やドジョウ・オヤニラミなど京都下に生息する淡水魚をメインに展示されておりました。 メインになっていたのはイチモンジだったのかな? やたらとテレビでも取り上げられてましたし。

全体的に綺麗な展示となっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

唯一単独展示されていた亀のミナミイシガメ。

大型水槽でイシガメがふらふらしているのは見付けましたが、カメとして展示されてたのはこれだけ♪ そういえば以前、琵琶湖大橋のド真ん中で浮遊しているミナミイシガメ捕まえて船内で遊んだ記憶が蘇りましたw

 

そして!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日一番の狙い!!!

京都水族館限定 海洋堂フィギア!!! 

狙いはもちろんオオサンショウウオなのですが・・・ひひひひっ~♪ どうやら狙いが一発で出た模様~! 

なので一回で止めて売店にてオオサンショウウオのぬいぐるみ大を購入~♪

そして自宅にて開封・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残念!!!

狙いのオオサンショウウオ(在来種)ではなく、オオサンショウウオでしたがハイブリッドタイプでした!www

また次の機会に狙ってやろう~♪

今日の様相がいまいち分かりませんが、予想に反してゆっくり展示を観る事が出来ました。 ここは梅小路公園内にあるので春になれば花見や春休みを迎えた学生関係で混雑するんでは無いかと思われます。

関西では久しぶりに新設の水族館ですし内陸に作られたというのも話題になってます。

是非、機会あれば行ってみて下さい♪

 

 

 

 

 

~ by shikachin : 2012年3月17日.

コメント / トラックバック20件 to “京都水族館”

  1. まいどぉ~!

    うわぁ~!
    良いなぁ~・・・・・ オープンから見に行きたいと
    思ってたんですよ!

    私も、今日は天候が悪いので京都水族館に出掛けようかと
    思ってたんですけど、京都駅前で専用駐車場が無いとの
    事で、見送ったんですよ!

    前の駐車場って広いの!??
    休日に出掛けても止めれるんでしょうか??

    • まいどー!
      京都水族館の北側に道を挟んで屋内パーキングがあるん
      ですよ。 普段は個人タクシーの車庫になってる感じ
      でしたが今日は終始空いてましたねw
      専用駐車場は無いみたいですがナビで見たら東側に
      パーキングがいっぱいありましたよ~♪

  2. お~早速ですか。
    近いうちに是非行きたいと思っているんですが。
    京都の山紫水明ゾーンを見たいと思っております。

    京都水族館の近くに学校がありましたので、
    どんな風にあの周辺が変わっているのかも楽しみなんですが。
    梅小路公園の蒸気機関車はよく見に行きましたが。

    子どもを連れて、近いうちに行こうかな~

    • 水族館のテーマとして地元に棲息している淡水魚を
      主力にしてる様なので今後どのようになるか気になる
      とこですね。
      山紫水明ゾーンはまさに皆さんがガサってる魚が
      たくさんいましたよ!w

  3. 勝手にハンドルネーム変えまして、すいません。

  4. オオサンショウウオって顎の力が強いとかなんとか・・・
    顔の前で手とかすばやく動かしたらヤバいらしいですねー
    山紫水明ゾーンが気になってしょうがないです・・・w

  5. 行ってきましたか!
    オープン初日本気で考えましたが、、、
    京都だと旅行感覚なので、やっぱ家族と、と思い行くのを断念しました
    紅葉の季節になったら行きたいな~
    レポートありがとうございました
    楽しみになってきましたですよ!

    • ここ、水族館だけじゃなく公園内には機関車記念館
      とか近辺にも東寺があったり西本願寺があったり
      完璧に観光地内ですからね~!
      ゆっくり来て下さい♪

  6. えッ、もう行って来たの!
    しかも折角の水族館ネタなのに
    オオサンショウウオで始まり、オオサンショウウオで終わる(笑)
    両生類・爬虫類博物館ていうのがあれば
    そちらの方がアツそうですね~

    • そう~ もう行って来たの♪w
      本当ならネタを考えてゾーン毎に書こうかなとも
      思ったんだけど、どうにもオオサンショウウオの
      想いが強すぎてこれにて終了致しました♪w

  7. こちらのニュースでもやってましたが、入館料が結構な設定になってますね。ww
    でも、観光地という土地柄から考えたら、あまり安いと不都合があるのかな!?
    ところで、、
    この先のことを考えますと、オオサンショウウオの飼育はかなり重要視される
    状況のようですね。(ハイブリッドの問題)
    ここでも繁殖を目指した長期飼育をされることを願いたいです。

    • 今朝、ニュースで東京スカイツリーの下にある水族館の
      特集をしてましたが、やはり2000円。
      年間パスポートも京都と同じ4000円。
      でも、人工海水やら特殊濾過とか考えたら2000円は
      安いのかも。
      まぁ価値観は人によって違いますけどねw

  8. 入館料結構しますね!
    でも、もの凄く興味をそそられる水族館です!
    オオサンショウウオ、生で見てみたいな〜〜

    • 確かに良い価格です!
      でも年間パスポートは4000円と2回行けば
      ペイ出来ますから安いんですね。
      しかし地元ならともかく果たして年間3回行くか
      どうかが問題っすね!w

  9. おお、行かれたんですね。 いいなぁ。そしてフィギュア、いいなぁ。 ぼくも近々いきます。

    • 良いでしょ♪w
      とにかくツイてましたね! 
      本当にゆっくり観れました。
      フィギュアは大人買いのつもりだったんですが
      これもツイてましたw

  10. 行かれましたですか!?
    いいですね〜。お値段も!!!
    フィギュアもいいですね!!
    ラインナップでは、やっぱサンショウウオが欲しいところです!

    • 他にオヤニラミとかもあったんですが
      ここはやはりオオサンショウウオでしょ!
      他のバリエーションで幼生とかもありましたよw

コメントを残す

 
