タケノコ探し。

最近やたらとテレビでタケノコ掘りの取材をやってる様で、お袋から 『そろそろタケノコいけるみたいやで!早く行かんと出遅れるで!』 と毎日呪文の様に催促されておりましたw 確か記憶では昨年タケノコを探しに行ったのは4月末だったような・・・ それでなくても例年より季節が二週間遅れと散々ここで書いてただけに、どうもいまいち気持ちが乗らない。

 

そして話は現場へw

結局、様子見がてら来てみました。 昨年大活躍の娘を従えてw 本当なら前日に雨でも降ってくれてたら見付けやすいんだろなぁ~と思って踏み込むと!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘が一発でタケノコの頭を発見!

さすが娘!w 探索開始1分での発見だったんですが、しかしこの出てる場所が悪い! 竹の根と石がやたらと埋まった間から出ており掘るには手間が掛かりそう・・・ とりあえずこれは後回しにして、これなら他にも結構あるはずや! 先に探そう!という事で探し回ったんですが・・・

全く無い!!!w

結構探したんですが本当に無い。 

手ぶらで帰るのも辛いので、とりあえず最初に発見したタケノコを掘る事に。

 

 

 

 

 

 

苦労して掘ったタケノコはこのサイズ。

結局根元まで掘る事が出来ず途中で折りました。 出だし好調だっただけに凄く残念!

もうひとつ辛いのは帰宅途中の車内でずっと娘に 『これ無かったら悲惨やったなぁ! 誰のおかげ?』 この言葉を何回聞かされたか・・・(泣)

写真を見てお解りだと思いますが実際に皮を剥いたら食べれる所なんて僅かなもんですw とは言っても今年初物のタケノコです。

小皿に僅かながらのタケノコを頂きました。

次はみとけよ~! 小娘め!w

 

 

 

 

 

~ by shikachin : 2012年4月9日.

コメント / トラックバック14件 to “タケノコ探し。”

  1. 筍は朝掘りで
    しかも土からできるだけ出て無い奴がいいですよね?
    あれって見付けるのも大変なんですよね・・・
    しかちんさんの記事を見て実感。
    私は楽をしたいので
    にょきにょき生えたのを叩き切れる種類を採ってます~
    (種名は不明、藪の持ち主の社長も知らんとのこと)

    • 料亭なんかに出されるタケノコはそうですよね~
      腐葉土の無い所であれば地面に亀裂が入ったり
      してて分かるンですけど、ここの竹薮は腐葉土
      やらがいっぱいあるんで頭出してくれないと
      分からんのですよ~。

  2. たけのこ掘りしたことないです。
    記事を見てると難しそうですね?
    頭って案外でてるのちょびっとだし・・・
    娘さん、スゴいですね!
    次は頑張ってください~

    • 自分も去年初めてだったんですけど
      まぁ~見付からない!w
      タケノコ探し専用の目線ってのが
      あるんだけど習得するのがなかなか・・・
      自分も未だよく分からんしw

  3. タケノコ堀りは親父が知り合いの竹薮で
    よく掘ってきていました。
    どんな感じなんでしょうかね。
    私の親戚のおじさんに頼んで、
    10cm位の太さの孟宗竹?をもらい、
    流し素麺をしました。
    全長10m位はありました。
    管理の方法が良くなかったのか、
    2年ほどで、ぼろぼろになってしましましたが。
    また、もらおうかな~^^

    • そう!
      竹の管理って意外と難しいでしょ?
      うちに囲炉裏があるんですが火起こし用に竹筒が
      あるんですが生木だったのもあって1年で亀裂。
      その後も色々変えてますが長持ちしないんですよ。
      竹細工ってどうやって資材確保するんだろ?

  4. 全長10m位はありました。
    というのは、継ぎ足してということです。
    説明不足ですいません。

    • いあいあ!
      その長さに近いやつありますよ!
      でも流し素麺なら足した方が見栄え良いね~♪

  5. 竹の子良いですね~
    自分で掘った事はないですが
    ヌカと一緒にアク抜きをするんでしたよね~
    娘さんが居なかったら、、、今回は、、、
    居て良かったね!
    我が家でも竹を貰ってきて流し素麺何回かしましたが
    直ぐにカビが生えてきてその後の処分に困ってます
    今も一本物干し台に乗ってたりして、

    • でも獲りたては刺身醤油つけて刺身で
      いけるんですよ!
      タケノコは娘が居ないと本当にダメ(笑)

  6. こんばんは~!
    良いなぁ~!!!!
    たけのこ堀大好きなんですけど、最近は
    管理された場所になっちゃって、出掛けられないんですよ!

    あの足に当たる、タケノコの感覚、たまりませんよね!

    久しぶりにタケノコ堀やってみたいなぁ~

    • まいどー!
      土地柄にもよるけど、まだちょっと早い感じだねぇ。
      やっぱり今月末くらいじゃないだろうかと思ってます。
      魚もだけど自分で獲って食べるのが美味いんだよね!w

  7. 娘さんの小悪魔っぷりが、なんとも素敵で。。。

コメントを残す

 
