潮干狩り

午前中のタケノコのリベンジです! ← 例え子供だろうが負けるの嫌な人!w

本当はヒダサンショウウオの観察とハイキングを兼ねて六甲山以外の山に行こうとしてたのですが、散々帰りにタケノコ探しのダメ出しされて、そんな気になれません!!! 『おいっ!昼から潮干狩りで勝負するぞ!』 と娘と二人で例年行く潮干狩りのポイントへ!

 

いつも来るのはGW前後なのですが・・・

やはりタケノコ同様、少し早かったようで人がほとんどおられません。 潮はこの日、大潮で14:30干潮。 ベストタイムで入っております!w

ここの干潟、結構広いんですがアサリがまとまって獲れるのは狭いエリアだけでして、通ってる人しか分からないというポイントです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

順調にアサリ確保!

密集エリアとアサリの居る棚さえわかればこっちのもんです! とにかく熊手で掘って掘って掘りまくって気が付けば30分ほどで先行者の人達よりもかなりの量を収穫!w 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕食分はいけるな♪ まぁ実際は砂抜きするんで翌日の晩飯ですが♪

いやぁなかなか順調! しかしよく見ると娘はアサリではなくカニ捕りに夢中・・・ まぁ量も獲れたし勝ちも見えたし良いっか~♪ と、自分も少し生き物を探してみます。 Ryuさんのブログ見てると浜辺で結構不思議な生き物を捕ってるので前々から興味があり小型プラケも持参しておりましたw

 

 

 

 

 

なんだ!? このふざけた魚は!w

写真右側はギンポの仲間かな・・・? 問題なのは左側の魚。 似てるんだけど何か違う・・・ 横からの写真が無いのですがウキゴリみたいな体型をしてました。

なんか・・・ この二匹ともミミズが鰭付けた様な魚でおもろ過ぎる!w

やっぱり海の生き物はヘンなの多いですw

 

 

 

 

 

 

 

~ by shikachin : 2012年4月10日.

コメント / トラックバック16件 to “潮干狩り”

  1. こんばんは~!

    ここは例のあの場所ですね!
    でも、もう行ったの!??
    そうか、例年だとこの時期暖かいですもんね!
    今年は寒い目なので感覚がずれてしまいます。

    アサリの味噌汁も美味しそう~!
    一度行ってみようかな?
    あの横車止めれました・・・・・?

    • 未だ早いみたいで人もまばらなため車は大丈夫!w
      特別でかいアサリは獲れなかったんですけど今年は
      身がギッシリで煮込んでも縮みが無かったですよ!

  2. 潮干狩り良いですね~
    行きたいですね~
    子供の頃、新舞子などに連れて行ってもらってましたが、
    大人になってから、潮干狩り行ってませんねぇ~
    家族サービスで行ってみようかな~

    • 自分も恒例で行き出したのはこの数年なんですけど
      なかなかエキサイティングしますよ~♪
      泥遊びと砂遊び兼用で且つアサリがお土産に付いて
      くるみたいなw
      GWになるとあちこち混雑するのでそれまでがお薦め
      です!

  3. ミミズハゼですね!!
    わが家も飼育中です。
    右はおそらくミミズハゼのオス個体ですね。
    その時が近づくと、だんだん頭部が割れてくるみたいでして。。。
    面白いですよね!

    ちなみにわが家の個体は、かぎりなく淡水に近い場所での採集であったため、現在は淡水飼育しております〜。

    ところで、リベンジは果たせましたでしょうか。。。

    • これ・・・ ハゼ!?w
      この手の魚は全てギンポに見えるのですが・・・
      という事はミミズに鰭が付いたと言う表現は
      間違ってなかったのですね!w
      そっかぁ~ これがちょくちょく耳にする
      ミミズハゼなのかぁ・・・
      ちなみに潮干狩りは勿論圧勝です!

  4. 四国さんと同じくミミズハゼに見えます
    汽水から海水に居るヤツです
    浜名湖で数回採取した事が有りますよ

    最近浅利捕りに行ってないな~
    中々潮と休みが合わなくて、、、

    • みんな知ってるのねw
      知らなかったの俺だけかぁ~
      いつも気にしてなかったから分からないの
      当然だわなぁw

  5. 10日は潮のひきが良いから
    潮干狩りを予定していたのですが・・・
    子供の入園式を忘れていました!
    潮干狩りを諦めて、入園式へ・・・
    私の潮干狩りは再来週くらいになりそうです

  6. ミミズハゼですか~
    四国さんのブログで見たことありますよ!
    飼育、難しそうですね・・・

    • どうなんだろねぇ。
      みんなの感じを取ると結構ポピュラーのようだし
      簡単のような気も・・・w
      ただ、海水というだけでハードル高く感じます・・・

  7. いよいよ海水でしょうか?(笑)

    それにしても羨ましい!ぼちぼち行きたいなぁ!

    • いぁ・・・
      海水というだけで億劫になるんですよねぇ・・・
      ウミウシとか飼ってみたいですけど、とりあえずは
      今ある水槽を整理しないと難しいですw

  8. タケノコ→潮干狩り、いいコースですね。 しかし腕の立つ娘さんですね。

    • お陰様でなかなか逞しく育っております。
      男の子だったら素直に喜べるところなんですが
      小さい頃から自分の影響が大きいためか女の子
      らしい遊びをしてるとこを見たことが無いです。
      どこかで変わるとは思いますが(笑)

コメントを残す

 
