オオイタサンショウウオ

先日、里子として頂いたオオイタサンショウウオのその後の話しです。 前回記述したように頂いた時点で上陸寸前でしたので、二週間経過した現在は全て上陸致しました。 数も10匹なので小型水槽にて目の届く範疇で管理しようと赤玉土以外は全く水槽内に入れず懐くようにしていたところ、意外にも早く餌付けにも成功し飼育が難しいのでは?という不安からは解消されました。

しかし・・・

 

やっぱり流木入れてみました♪w

するとどうでしょう! この日を境にピンセットからは餌をとらなくなりました・・・(泣) まぁカスミなんかも自然に捕食させるようにしてるので別に良いんですけどね・・・(泣)

でも、寝しなに冷凍赤虫を解凍し水辺付近に置いていると朝には無くなっているところをみると警戒心は薄いようです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

流木を入れた当初は未だピンセットから餌捕ってたのになぁ。

写真はその時の物ですが左手にピンセット、右手にカメラでピンポケしてしまってますw とりあえず体格も大きくなるみたいなので、いずれは大型の水槽に移設したいですし元気なら良しとしますか!

 

 

 

 

 

流木ですが結構好評のようで♪

繰り抜き部分にほとんどのオオイタサンショウウオがたむろしていますが、日中などは写真のように木の上部に登っている光景をよく見掛けます。

さぁこれから温かくなってサンショウウオには辛い時期がやって来ます。 オオイタサンショウウオは生息が九州エリアだけあって暑いのには強いのかな?

 

 

 

 

~ by shikachin : 2012年4月15日.

コメント / トラックバック10件 to “オオイタサンショウウオ”

  1. そろそろ、観賞動物ではなく
    冷蔵食品状態になる季節ですね~
    地球温暖化に伴い、益々暑くなる夏・・・
    私も今年の暑さ対策を考えねば・・・

    • ホントそろそろ冷蔵庫行きですねぇ。
      基本的にその方が管理は楽なんで
      良いんですが、この機に人見知りに
      なるのが、ちょっと辛いです(笑)

  2. 僕はどっちかというとピンセットからより
    自然に食べてくれたほうがうれしいですね~
    なんていうかそっちのほうが野生に近い気がするので・・・
    でもピンセットの方が食べた量がわかりやすいのでいいのかな?

    どうなんだろう・・・w
    我が家では置き餌作戦で行ってみたいと思います!

    • 正直に言うとその方が楽なんですよね(笑)
      確かに馴ついてくれると可愛いんだけど
      毎日やるとなると他にも生き物が居るだけに
      ちょっと大変(笑)

  3. 一枚目の写真、ムチャかわいいですね~
    コッチを見てるのが良いです
    夏場になると冷蔵庫行きになる所が寂しいですよね。

    • このサイズが一番可愛いかも♪
      カスミと違って尻尾をかじるってのが
      今のところ無いのでサンショウウオの
      中でもおとなしい種なのかもしれません。

  4. 種類の区別もできない僕にはまだ早いのですが、いつかカスミ以外の種も飼育してみたいです〜。

    • パッと見た感じは同じですけどよくよく
      見ると色も違うしサイズも違うし性格も
      違うし全くカスミとは別物です。
      多種で観察すると生態の違いが分かる
      利点がありますね。

  5. 我が家ではまだ、二個体が完全にウーパールーパーです。上陸個体はかくれたまんま出てきてくれないので、コオロギをばら撒いています。根気強くピンセットに慣らすしかないですねぇ。

    • どうも観察していると性格が極端の様ですね。
      カスミなどでも上陸後、2週間は餌を食べて
      くれませんが、オオイタの場合は1週間後から
      食べてくれてました。
      しかもピンセットから!w
      記事にも書いた様にシェルターを入れたとたんに
      隠れてしまうようになってしまいましたが・・・w
      おそらく飼育環境がかなり左右する種なんだと
      思います。

コメントを残す

 
