始動!

先だって少し触れましたがやっと物色していた土地の契約まで至りました。 昨年9月から交渉に入り様々な問題があって早くても昨年の12月末には契約まで行けるだろうと踏んでいたのが、年が明けて1月・・・ そして2月・・・ 気が付けば4月半ば!w 普通の人ならとっくに怒ってご破算になる様な期間!

経緯に関しては色々有り過ぎ、一回では書ききれないので当初からの話しに順を追って書きたいと思います。 先ず色んな土地を物色して、この土地を最終的に絞ったのが9月頭。 その翌週には管理している不動産と交渉を開始致しました。

 

初めて視察した時の写真です。

見るからにジャングル!w 土地の用途は畑となっており柿の木が5本ありました。 何故ここに決めたかと言うと自宅から高速を利用してですが40分で来れる。 近からず遠からずという条件に合ったのが一番な理由と、この近辺は町と山の境界がハッキリしており、少し移動しただけでJRの駅・高速のインター・スーパーから道の駅、そして温泉・ガソリンスタンド・ホームセンターまで、ド田舎なのに5分以内に全て揃っている事!

もうここしかない! 一目惚れでしたw

 

 

 

 

 

雑草を刈り取った後。

一枚目の写真とほぼ同じ角度です。 そしてここから交渉に入った訳ですが、問題になったのは、この土地が農地法に当てられているという事。

簡単に言うと田畑の乱開発を防ぐために農地法が定められているのですが、これは地域によって違いがあり、このエリアでは200坪以上無いと売買出来ないという事なんです。

そしてこの土地の広さは97坪・・・ ここから試練が始まる訳です!w 田舎ではどこも過疎化という問題があり高齢化に伴って田畑を所有してても耕す事が出来ない。ならば売ろう!と地主が思っても農地法のために売ることが出来ない。

農地を守るための法律が完全裏目になっている訳です。

そこである2つの条例を元に展開を試みたのですが・・・ 長くなるので今日はここまでw

続く・・・w

 

 

 

 

~ by shikachin : 2012年4月18日.

コメント / トラックバック16件 to “始動!”

  1. 田舎の農地は、高齢化で大変です~
    以前も、無料でいいから借りてくれ!
    草刈りだけしてくらたらいいから!
    と言って借りてを探しておられました。
    調整区域でも自分の土地で増築する場合、
    農業従事者じゃない方ですと
    農業委員会で許可を渋られる事もありました・・・

    • 今回この事で初めて田舎の状況を目の当たりに知る
      こととなりましたが、こう思ってるのが自分だけなら
      ともかく地元の方もかなり文句を言われてました。
      もっと開放する法律を施工しないとすたれるばかり
      だと・・・。

  2. 始動!
    かっこいいですねーw

    • この始動って言葉ですが待ちに待った結果の言葉です。
      本当にどれだけ待たされた事か!
      本当に役所に対して言いたい事は山ほどあるのですが
      書き出すとキリがない!w

  3. 実は、ずっと気になっていたんですよ。
    だいぶ時間を費やされたようで、
    農地は色々と規制があるとは聞いていましたが。

    • 基本的に問題なのは役所ですね。
      地元はもっと閉鎖的なのかと思ってましたが、
      少なからずこのエリアの片方は全くそのような
      事はなかったです。

  4. 本格始動ですか!
    いよいよ田舎暮らしですね
    ホント凄いわ
    次回の記事が楽しみです!

    • 実は住まないんですけどね(笑)
      まぁよく言われる隠れ家みたいなもんです♪
      上手くいけば我が家に居る生き物をここに
      移設したいなと思ってます♪

  5. 続きが気になります。

    • 続きを書くかネタを小出しにするか非常に
      悩むところであります(笑)
      でもね、実際のところは後一年くらい掛かる
      んですよ。 書類的なものが…(笑)

  6. いやぁ〜いよいよですねぇ〜
    今後の展開が楽しみです (^_^)

    • 理想通りに事が運ぶと良いんですが
      とにかく長期戦になりますので、
      のんびりやりたいと思います。

  7. おお~進んできましたね!
    今後、どんな風になっていくのでしょうかね~

    • 申請用に使った図面があるんだけどデタラメ
      なんで、ここに載せても意味ないしなぁ~w
      まぁのんびりやります♪

  8. 良いですね!
    前からの話が進んだんですね!

    ロマンを感じますよ!
    私も、都会は生涯暮らす場所だとは思ってないんですよ!
    羨ましいなぁ~!

    まあ、今の場所も大阪市内から比べると完全に田舎なんですけどね!

    • いあいあ!今の所を引っ越す気は無いんですよ!w
      本当に隠れ家みたいな所に出来たら良いなと・・・
      あとね!場所的に涼しいんでクワカブの繁殖にも
      使えるし!w

コメントを残す

 
