小屋作り3

連休後半となる四連休の初日に自分が専属で使っている職人と知り合いの大工さんが手伝いに来てくれました。 この日に屋根仕舞いまでしたかったので、うちの職人には助っ人をお願いしていたのですが、大工さんが来てくれたのは本当に頼もしい限りです。

とりあえず自分の要望を聞いてもらい三人で仕事分担。 二人と比較して役に立たない自分は材料の調達係り兼監督ですw

 

先ずは土台組みから♪

自分の作った基礎が多少ですがやはり狂っているためレベル修正を兼ねての床組から始まりました。 やはり専門職!仕事が速い!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっという間に両サイドの壁が立ち上がりました。

この間に自分は資材を調達に走りまくってた訳ですが戻ってくると地元の方も手伝いに来てくれて桐の木を倒す事に! 写真奥に写ってますがこれまた畑以外にも山林の仕事をされてるだけに各々がチェーンソーを持って来てくれて一瞬で桐の木を伐採! そして粉砕してしまいましたw

切った桐は皆さんが欲しいとの事で持って帰って貰いました♪ 売ったら結構良い値で買取してくれるらしいのですが自分は伐採がとにかくネックだっただけにこれで十分♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ずいぶん見晴らしが良くなりました♪

最初の頃のジャングル状態と比較すれば歴然です。 しかし本職は仕事が速い! 当初は屋根以外は全て自分でやる予定でしたので完全にDIYだったのですが、これはもうDIYのレベルではありませんw しかし早く小屋の骨組を終わらせたい自分としては何も言わず見守っておりましたw

 

 

 

 

 

そして初日はここで終了。

とりあえず屋根仕舞いとサッシ取り付けまで完了! 朝の打ち合わせでは外壁下地のコンパネを貼って防水シートを巻き、あわよくば室内の電気配線まで行けるか? と話をしていたのですが発電機のトラブルや途中から雨がパラついたりでそこまでは辿り着きませんでした。

しかし一人ではここまで絶対に行かないもんなぁ~

手伝ってくれた二人には感謝の一言です。

 

 

 

 

 

~ by shikachin : 2012年5月6日.

コメント / トラックバック14件 to “小屋作り3”

  1. すごい、ここまで一気に行くものなんですね。物が出来上がっていくのを見るのは面白いものですね。

    • 屋根仕舞いまでは一気に行かないと
      内部の資材が雨ざらしになるんで
      ダメなんですよ。
      ただ、助けが無かったらここまで
      行ってなかったです(笑)

  2. 棟は無いけど棟上げですね~
    お清めはしましたか?
    まあ、最近は住宅の上棟式も無くなって来ましたけどね~
    ここまできたらほぼ完成ですね~

    • 当然何もしてないです(笑)
      確かにここまで来たら後はのんびり
      出来るんで気分的にも楽です!

  3. 柱が出来て屋根が出来て、段々家らしくなってきましたね~
    そろそろモチ投げか?

    • 当然餅投げもしません!(笑)
      屋根高を結構上げたので小屋の様な
      圧迫感が無いのが気に入っております♪

  4. 本当に本職は仕事が早いですね。
    スピードが違いますね。
    それに、1人でするには色々と大変ですしね。
    サッシまでとは本格的ですね。

    • 実は窓は自作するつもりだったん
      ですが、場所的にどうしてもスライド
      式の網戸が欲しくてアルミサッシに
      至った次第です。

  5. もう目前ですね!
    いや〜こんな作業の後のビールは最高でしょう!

  6. すごい!一気にらしくなりましたですね~!こんな時、お知り合いの方のご協力て、ほんと助かりますよねー。人の輪って大事だな~っと思うと同時に、しかちんさんがとても羨ましく感じました。

    • 本当に助かりますよ!
      今回は特にボランティアですし(笑)
      ちなみに今週末はユンボのオペレーターが
      手伝いに来てくれるそうです。

  7. おー
    一気に来ましたね!
    これは楽しみだ~(笑

    • 一気に来たでしょ?
      ここまで来たら後の作業はのんびり
      出来るんでホント楽なんですよ。

コメントを残す

 
