小屋作り4

最近、休日というと小屋作りしかやってないのでネタが作業の話しばかりになってしまいます。 ちなみに今回はGW後半から現在までの状況。 前回は一応屋根まで終えた状態でしたが、そのあとコンパネにて外壁を塞いでいきます。

 

この時に問題になったのが・・・

2×4で作った柱の間隔は910mmを芯々にしたのですが、地元で調達したコンパネは1800×900mm・・・ しかもどの店に行ってもこのサイズ・・・ 通常だと910mmなんですけどねw おそらくこの辺りのホームセンターは建築やDIYをメインにしているのではなく農業をメインにしているので寸法にズレがあるのかと・・・w

それでも今更なので何とか誤魔化しながら外壁に仕立てていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとかコンパネを張り付け防水シートを貼るまでに!

ここでも問題が・・・ グルグル巻きにした防水シートが窓上辺りで無くなってしまった! あともう少しなのに一巻き買うのも勿体ないしなぁ。 とりあえずGWはここで終了したのでした♪ 

で、次の休日までに色々と考えてみました。 ひょっとしたら知り合いの工務店や職人さんで余り物が出るかも! とかねw でも結局は無くて検討した結果、ちょっと部屋内が窓ひとつでは暗いのもあって正面右側(南側になります)に窓を作る事にしました! 開口する事によって多少ですが防水シートが余る! これを窓上に持って来る事にしました。

そしてこの週末♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外壁下の見切りに水切りを取り付け。

珍しくアルミ色の物がありましたので四方をこれで廻します。 外壁の仕上げは色々検討した結果目立たない後方と南側だけは杉の軒板を使って鎧張りにする事にしました。 写真は娘がサンダーにて軒板の表面を研磨している所です。

一日あれば二面は張れるかと思ったのですが、なかなか上手くは行かないもんですねw そしてこの日のゲストは!

 

 

 

 

 

 

ユンボのオペレーター資格のあるウチの職人!

これで役所に絶対条件とされていた車両乗り入れのためのノリ面作業が出来る! とりあえず近所の重機レンタルでミニユンボを借りてきてノリ面と池の基本掘り、それと畑の耕しもやってもらいましたw もう一人は前回も手伝ってくれた職人で小屋の内壁と電気の配線工事をやってもらいました。

 

 

 

 

 

 

そして現在。

なんとか2方半まで鎧張りは完了! 写真の面は南側になるのですがコンパネが一枚貼ってあるのは薪置き場を作るためのものです。 ちなみに反対になる北側は作業小屋を増設するつもりなので、やはりここもコンパネを貼る予定。 

後は正面をどうするか・・・

ちなみにこれまで出会った生き物なんですが、ヤマカガシを筆頭にシュレーゲルアオガエル・トノサマガエル・アマガエル・タゴガエル・アカガエルにモリアオガエル。 後、痕跡としてはイノシシ、鹿、モグラw

虫はムカデを筆頭になんかいっぱいいます・・・ 全部写真を撮って後ほどまとめようと思ってたのですが、作業先行で全く記録しておらず・・・

ちょっと今は後悔していますw

 

 

 

 

 

~ by shikachin : 2012年5月13日.

コメント / トラックバック8件 to “小屋作り4”

  1. 本格的過ぎて笑える・・・
    わたしならトタン屋根&壁で終了だろうな~
    言ってくれれば防水透湿シートあったかもしれないよ
    まあ、取りに来る手間の方が面倒でしょうがね~

    • でしょ?w
      ここまでは考えて無かったんですけどねぇ・・・
      それでも手抜きはしてるんですよ!w
      防水シートも本当にryuさんに言ったら
      2m位ならあるだろうなぁ~とマジで
      考えたりもしたんですw

  2. 娘さんがサンダーで研磨作業とは中々粋ですね〜
    しかし、生き物のラインナップでヤマカガシ以降それの餌っぽいの
    ばっかりなのがツボです (^^)

    • カエル天国なんでヤマカガシも多い
      んでしょうね~
      例え娘でも出来る事は手伝ってもらわないと
      全然はかどらないんですよ(笑)

  3. だんだん出来てきましたね~
    こりゃ、小屋と言うより家ですね
    最後の夕日に映える建物の写真が良いわ。

    • いつも地元の方々が様子を見に来られるん
      ですが、その度に兄イちゃん! 小屋って
      言うてたやん! これ、家やん!?
      と言われてます。
      毎回これを言われ説明するの繰返しをやって
      ます(笑)

  4. 水切りまでとは、スゴイですね。
    地元の方に、家やんって言われるのもうなずける。

    ミニユンボも借りてこられて、作業とは
    DIYの域を超えてますね。
    私も仕事で、少し乗る練習したんですが、
    結構難しく、近所のおばさんに全然進んでないやん!!って
    突っ込まれた過去があり、それ以来、乗れずにおります。
    これだけの場所があって、何も埋まっていなければ、
    練習するには良いんですけどね。
    練習されてみては?

    • 練習するというより時間余ったら遊ぶ
      つもりだったんですけど、借りたのが0.9t
      だったんでバケットが小さく目一杯に
      時間が掛かってしまい練習する間もなく
      返却致しました(笑)

コメントを残す

 
