国華園

関西最大級の園芸店といわれる国華園に行って来ました。 前々から興味があったのですが、なかなか行く機会も無くずっと忘れてたままでしたw 昨年当ブログにも訪問して下さっている まーちゃんのブログで記事を見てから再び機会を伺っていた次第です。 で、今回の目的ですが国華園がどのような所か見たいのと、最近地元で売っていないブドウの苗木が狙いです♪

 

当初、本店に行こうと思ったのですが・・・

ナビに電話番号を登録して向った所、山手の住宅街に出てしまった・・・? ただの住宅街ですw 周辺を探してもそれらしき建物もなく仕方なく帰りがてらと言っちゃ遠いのですが二色浜店に行きました。

とにかく駐車場が広い! とりあえず奥の店舗から様子を見ることに!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手前にこそ花がありますが・・・

スーパー!?w 完全に食品売り場!w それでも色々とあるので見て回りましたが何か不思議な感じが受け取れました・・・ なんと表現したら良いのだろうか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何故か店内に たこ焼きの屋台が!w

朝食を食べてなかったのでとりあえず1パック食べました。 確かブドウの苗木を買いに来たはずなんですが・・・ とりあえず食べ終わったところで隣にある3棟の店内を順番に回ることに。 やっとここかららしくなって来ました!w

なかなか園芸に関するマニアック商品が置いてあります。

それ以外にどう考えても関係ない物も多数有りましたがw

 

 

 

 

 

 

ブドウの苗木を見付けて購入。

ブドウと言えば個人的には巨峰のイメージが強いのですが、巨峰は無くそれに近い品種も少し育てるのが難しいようでしたのでマスカットにしました。

とりあえず苗木をふたつ買ったんですが・・・

やはりここは不思議な所でした。 本店の方に行ったらまた雰囲気が多少でも違うのかもしれませんが、この雰囲気は行った人しか分からんでしょうねぇ~w

 

 

 

 

 

 

~ by shikachin : 2012年5月21日.

コメント / トラックバック10件 to “国華園”

  1. 別荘に植えるブドウですか
    私の実家は元農家でして、巨峰やサツマイモを栽培してましたね~
    いっつもお盆の季節になると、とれちゃった巨峰の粒を貰って食べてました

    来月はそちらにお邪魔するのはチョイ難しいですが、別荘が完成したあかつきにはイシガメも持って参上したいと思います
    クワガタ、その時で良いですよ~
    そんなに貰ったて何ですんで一ペアで良です(汗)

    • 本当は野菜を育てたいのですが鹿とイノシシの獣害が
      酷いらしく柵が絶対条件みたいでして・・・
      なので柵が出来るまでは我慢なのですがとりあえず
      果木だけ植えておこうかと♪ 
      クワガタは最低5ペアからとなってますw
      諦めて下さいw

  2. こんばんは~!

    国華園に行かれたんですね!
    以前は前面、園芸用品だったのですが
    昨年位に、正面左手の建物は青空市場的に
    なりました。
    たこ焼き結構美味しかったでしょ!??

    次男は夏場にクワガタコーナーでヒラタ買ってましたもの!

    本店は園芸品だけですが、山の斜面に有るため
    各建屋の移動に高低差が有り、歩き疲れますよ!

    ブドウ面白そう~

    • たこ焼き美味しかった!w
      これで結構腹がいっぱいになって昼飯食べるのに
      ひと苦労でしたよ!w
      しかし国華園・・・ 何とも言えない所でしたね~
      夏場はクワガタ売ってるのかぁ。 
      また覗いてみます! 本店もw

  3. ぶどうですか~、夏には昆虫が来そうですね~
    子供の頃、知人の李の木が昆虫パークになっていまして
    羨ましかった事を覚えています。
    鹿はいいけど、猪と猿がでるのはいやですね・・・

    • 何か地元の方の話しを聞いてると猪よりも
      鹿の方が性質が悪いみたいですよ・・・w
      幸い猿と熊は出ないみたいですw

  4. 国華園行ってこられたんですね~
    私も大阪南部に住んでいる頃、何度か
    訪れました。たしか、本店の方だったと思いますが。

    別荘の方は、色んな動物が見れるようで、
    面白そうですね~って、生活してる人からすれば、
    迷惑かもしれませんね~
    先日、山越えしてましたら、キツネに出くわしました。
    すばっしっこいでしたが、キツネでしたね~

    • やはり本店に一度行ってみようかなぁ~♪
      田舎の方は本当に山の裾野なんで大抵の生き物は
      居るみたいです。 害が無ければ良いんだけどw

  5. 国華園、知りませんでしたので、ググりました。あなるほど、こういう場所でしたか~。
    僕も庭に果樹でもと思っているのですが、マスカット良さそうですね~。
    ただ、国華園まではちと遠いですね。。。

    • 何かねぇ 不思議なとこでしたよw
      本当に説明しようが無いんですけど
      あれは行ってみないと分かんないと
      思いますw
      是非一度行ってみて下さい!

コメントを残す

 
