オオムラサキ(国蝶)

この土日、いつもの様に小屋作りに励んでいたのですが毎回近所の方からイチゴやタケノコや山椒やらと差入れを貰ってまして段々と慣れ親しんできました。 その中でも自分の土地から2つ隣の方から研究資料として自家繁殖させている国蝶のオオムラサキを飼育してみるか? とお誘い頂きました。 オオムラサキ・・・ 国蝶で絶滅危惧種・・・ 名前こそ聞いた事はありますが見た事は一度もありません。

とりあえず夕方5時に作業を終えて、その方の小屋にお伺いさせて頂きました♪

 

なんと! こんな形で繁殖させてるとは!w

この中に餌になる榎木を栽培し中で卵・幼虫・蛹・成虫まで飼育し近隣の学校や自然学校・施設に寄付しているそうです。 ちなみにこの下の腐葉土には果てしない数の天然物のカブトムシの幼虫が居るそうですw

ちなみにこの方の自宅は私の自宅の近所でして、週3日ほどをここで過ごしているとの事! いやはや自分も色々考えてましたが自分より凄い人が居た・・・ というか発見!w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

池の上に水槽棚を作られているのですが・・・

全てホトケドジョウらしくこれも自家繁殖させてて何匹居るか分からないそうですw これも同じく近隣の学校や施設に提供しているとの事でした。 この方は2反以上の土地を持っておられ半分は生き物、残り半分はレンコンやら果物や色んな作物を栽培されてました。 羨ましいけど規模的にも自分には手に負えられんな・・・w

さて、頂いたオオムラサキですが!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず自宅で飼育出来るようにと。

鉢植えの榎木2鉢とネット、柵用の竹とオオムラサキの雄の幼虫2匹を頂きました。 ちなみに青いフタのプラケは娘が必死で捕まえていた日本トカゲとカナヘビが各3匹ずつ入っております♪w 小屋作りが落ち着いたら榎木を植えてキチンとしたネット柵が出来たら改めて幼虫を頂けるとの事で、今回はとりあえず自宅に持ち帰って観察してみて~ との事でした。

 

 

 

 

 

オオムラサキの雄の幼虫。

正直、雄雌の区別がつかんのですが・・・ 雄らしいですw 再来月くらいには成虫になるらしいので、その時は再びこの地で放してやろうと思います。

 

 

 

 

 

~ by shikachin : 2012年5月27日.

コメント / トラックバック8件 to “オオムラサキ(国蝶)”

  1. しかちんさんも負けてられませんね!
    ”しかちん両生類パーク”の建設を急がねば!
    湧水が出たら、
    ヒロユキちゃんとトゲウオもって伺います(笑)

    • 掘ったんですけど水出ないっす!w
      畑としては水捌けが抜群に良い状態なので
      とりあえずモルタルで固めるしかありません・・・

  2. ご近所さんスゲー
    しかちんさんも負けじとサンショウウオファームを作って
    ご近所さんに「飼ってみる?」とか言ってみたいですよね~?

    • 無理ですねw
      レベルが違いすぎる! 
      ここのブログに来られる方は大抵凄いと思って
      おりますが上には上がいるもんですw

  3. す、全てホトケドジョウ・・・!?
    すごいですね、この人・・・
    コツとか教えてもらいたいもんです
    繁殖させてみたい・・・

    • 今度聞いときますね~
      自分も興味あるんで♪ でも規模が違い過ぎて
      ブリーダーというレベルじゃ無かったですw

  4. こりゃあ、すごいですね。 オオムラサキの繁殖か。ぜひ生物部で取材してみたいですねぇ。 六月第二週、ちょっと予定があってヒダ難しいです。すいません。

    • そうですか~
      6月は出張やらで予定がほとんど埋まって
      しまってて、スポットで行ける可能性は
      あるんですが直前まで分からないんですよ…
      なので遠慮なく単独で行って下さい。

      オオムラサキは機会あったら紹介します!

コメントを残す

 
