玄関ドア製作

ここ1週間、仕事がバタバタだの親戚の不幸だのと更新が滞っておりました。 で、小屋作りの派生的なもんですが今回は玄関ドアの製作についてちょっと書いてみます。 この玄関ドアですが予算があれば買いたかったのですが実際に玄関ドアというものは買うと怖ろしく高い物で正直なところ手が出ません。 なのでこれは最初から作ろうと計画しておりました。

 

ドアの下部を製作中。

本当であれば現場で作るのが良いのでしょうが結構繊細な作業になりますし、現場では他にやる事がいっぱいあるので材料だけ現場で加工して組立は自宅でする事にしました。

先ず必要な材料は2×4材と75mmスリムビス、それに8mmの木工用ドリルのみ。 8mmの木工ドリルで木材の半分まで穴を開けその穴にビスを揉んでいきます。

基本、これの繰り返し♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真は進行した状態です。

やってる事は先に述べた事を繰り返しているだけですが、気を付けないといけないのは何処から組上げるかだけ。 注意しないと最後の板をどうやって止める? ドライバーが入る隙間が無いぞ!?と、なってしまいますw

 

 

 

小窓に関しては小窓作りと同じ要領で。

枠を2つ作って組み合わせする事でガラスもしくはアクリル材を挟み込んで固定します。 ちなみに今回も使用するのはアクリル材。 これは前回作った小窓の余り物♪

ここまで出来たら現地に搬入です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

塗装作業中。

今回使用している色は小屋の見切りと同じレッドオーク。 写真の段階は下地塗りの状況なので未だ薄い色合いです。 ちなみにですが製作中、注意してても木材の間に隙間が生じてしまったりする場合がありますが、この場合は隙間に速乾性の木工ボンドをコーキングの様に埋め、そこに木材を切断した時に出た木屑を詰め込むと綺麗に隙間が埋まります。 乾燥後、その部分をサンダーでサンディングし塗装するとかなり綺麗になります。 コツはなるべく細かい木屑を使うこと!

そして取り付け作業。

 

 

 

 

 

左上が3mmほど枠に触れて閉まらないwww

この日は時間も無く、カンナも持ち合わせて無かったので後日また来た時に鍵の取り付けと一緒に調整して取り付けます~♪w しかし2×4材と言えど、ここまで組上げるとかなりの重量で一人で吊り込むには相当な苦労をしました。 なのでもう外したくない! このままカンナ掛けしよう♪w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~ by shikachin : 2012年6月11日.

コメント / トラックバック6件 to “玄関ドア製作”

  1. 玄関のドアまで作りますか!
    ホント凄いや
    可能なら9月の終わり頃にカメ持って行こうかな?
    まだ未定ですが

  2. 池が・・・w
    なんとか9月には大丈夫だと思うんですがw
    頑張って間に合わせます!
    ちなみにこの近辺、山も川もあってかなり良い
    環境ですよ。 
    未だ現地調査出来てないですがw

  3. 玄関のドア、ほんと高いですよね〜。
    アンティークのドアで、アンティークのステンドグラスのドアを選ぼうものなら。。。
    あ、そうか!?
    アンティークのステンドグラスは用意するとして後はしかちんさんとこへ持ち込めば、なんとかなるなるな気が。。。

    • そう!アンティーク調は特に高い!
      実はそんな感じに仕上げようとしたんです
      けど、何が高いってごちゃごちゃ付いてる
      金具やドアノブ、丁番が異常に高い!
      材料持ち込んでくれたらやりますよ(笑)

  4. アンティークものやらアンティーク風の鋳物は
    お値段がけっこう高いですよね~
    外溝用のステンドグラス何か、イギリスからの輸入物は・・・
    和物のアンティーク金物は
    解体時に丁寧に取りはずして、ストックしております。

    • それ!ちょーだい!w
      冗談はさておき本当に金具高いよねぇ~
      うちの会社も解体に携わっていたら必ず
      部品取りするんだけどなぁ・・・
      良いとこ河淳のパーツか、やはり手作り
      するかw

コメントを残す

 
