この時期恒例 2

もうひとつ恒例なものと言うと、やはりこの時期はモリアオガエルの卵塊です。 小屋作りしている近所で見付けた物でひとつ持ち帰ってみました。 正直言うとモリアオの飼育に関しては少し自信を無くしております。 春夏秋と全く問題無いのですがどうしても冬場の冬眠で何匹か失敗して落としてしまうので今回はカエルになったら全て元の場所に放してやろうと思ってます。

しかし、うちにいるアマガエルやタゴガエル・シュレーゲルやアカガエルも3年前後居るんだけど・・・ なんでモリアオは上手くいかないんだろ?

 

自宅にあった寸三の木材に葉を水糸で括って吊るしました。

見た感じ、あと数日で出て来るかな? と思ったんで括った後に何度か霧吹きで水をかけておきました。 そして翌日。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また霧吹きをしようとすると何か居る・・・

あらら! もうオタマが出て来てる!w とりあえず水槽を見た感じでは3匹だけ♪ こりゃもう出て来るわぁ~ ってことで霧吹きを卵塊の上部に強めで吹いてみると。

 

 

 

 

 

出て来る!出て来る!w

面白いくらいに泡と一緒に卵塊から落ちて来ます。 まだお腹に卵を抱えたまんまの姿ですが、これも数日で消えてオタマらしくなるでしょう!

しかし一年が早いなぁ~♪w

 

 

 

 

 

 

~ by shikachin : 2012年6月18日.

コメント / トラックバック8件 to “この時期恒例 2”

  1. う〜〜む、めっちゃ楽しそうですね〜〜。
    しかしカエルは家ではNGです・・・
    次女が死ぬ程嫌いなんですよ (‘A`)ノ

    • うちは逆でカエル大好きですね!
      小さい間は良いんですけど成長すると
      夜中に鳴くのがネックですね~(笑)

  2. わ〜い!!オタマ!!オタマ〜!!!
    今のわが家でしたら・・・。
    か、糧になってね〜。

    あ、でもしかちんさんとこで良かったね〜。

    • さすがにモリアオのオタマは餌に
      出来ないです(笑)
      こやつらも1ヶ月ほどしたら放って
      やりますが、オタマの間は餌をかなり
      食べるんで大変です♪

  3. 凄げ~
    コイツらこの先どうするんですか?
    サンショウウオの餌?

    • 餌にしません!(笑)
      何匹か残して飼育したいですが今回は
      カエルになったら全て放してやります。
      というか餌が大変なんですよ…(笑)

  4. お久しぶりです。
    謎のハンターです(「ハン坊」はサブハンネ)。
    モリアオ、いいですね~。
    私は今年は結局モリアオ観察はせずに終わりそうです(汗)
    しかちん様のブログで楽しませていただきます。

    • お久しぶりです!
      今年は何かと忙しくてガサガサも釣りもろくに
      出来てないんですよねぇ~w
      なんとか頑張って更新しておりますので、
      これからも宜しくお願い致します。

コメントを残す

 
