雨水貯留タンク

小屋を製作している現場ですがネックなのが水! 畑もあって池も作ろうとしているのに水が無い!w 飲み水は20㍑タンクで毎回持って行くとしても畑に撒く水や池の水量なんかを考えると常備300㍑は欲しいところです。 こうなると考えられるのが雨水を貯めて置く雨水貯留タンクの必要性。 これはホームセンター等で市販されており自分が勤めている会社でも取り扱っています。

しかし! 高い!w

いくら必要性があるとは言え数万円も出す気になれないw

 

という事でドラム缶を貰って来ました♪

当社でたまたま消防監査がありドラムの廃缶を処分しないとダメとの事なので貰ってきました。 とりあえずグラインダーで蓋を切断!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてドラム缶と言ったらダークグリーン!w(勝手な思い込みですがw)

シリコン入りスプレーでドラム缶を塗装。 そして水の取り出し口として25φの開口を取って水栓を付けるのですが普通の単水栓だとゴミが詰る可能性もありますし雰囲気が出ないと思いバルブ栓にステンレスエルボを組み合わせ水栓代わりとしました。 写真の水栓が傾いているのは仮付けのためです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じ。

 

 

 

それ以外にも開口を取ります。

上にオーバーフロー用。そして水栓右側は排水用。これはオーバーフローと連結し、池に注ぎ込む様にします。 で、水栓左側は奥のドラム缶との連結配管用。 このドラム缶1缶が200㍑なので連結して400㍑。 実際は底にいくらか貯まるので使用出来る最大容量は380㍑程度でしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真の順序が逆ですが・・・

2×4材を繋ぎ合わせジグソーで530φに加工した蓋を2つ製作。 その内のひとつに60φの開口を取ってそこにVPの異形ソケットをはめ込みました。 ソケット内にはゴミを除去出来る様に排水目皿とゴミ収集器を入れております。 これで一応は完成~♪

で、これを雨樋の切りっぱしと連結! 連結と言ってもソケット内に差し込んでるだけですがw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

設置後。

ドラム缶が1缶だけなのは仮置きだからです。 作業小屋が完成したらまた移動するのでドラム缶とは連結せず単体での設置にしています。 右の写真は雨の降った後の水漏れチェックです。 一応、各ジョイント部はゴムを加工してパッキンを作り内外に噛まして、その上からコーキングしています。 結果、水漏れなし! 合格w

水が茶色いのはグラインダーで上部を切断した際に出た鉄粉のもらい錆で濁っているので、写真撮影後に水は全て排水しました。

とりあえずこれで水の目処は立ちました!

 

 

 

 

~ by shikachin : 2012年6月22日.

コメント / トラックバック12件 to “雨水貯留タンク”

  1. そうか、水が無いのか、
    そうなると色々大変ですね~
    でも色々工夫してるんだね~
    別荘には電気、水道は通すんですか?

    • まいど~♪
      水が無いから苦労してますw
      とりあえず電気は通しますけど水道は引っ張らない
      です。 まぁ住む訳ではないので大丈夫っす♪

  2. 池が見られる日がどんどん近づいていますね。ところでヒダ、7月第一週、か第二週の日曜なんていかがでしょうか。 いつもの場所と違う場所も行ってみたいと思っているのですが。

    • 実際はなかなか進捗してないのが現状でしてw
      夏までに取り掛かりたいのですが、かなり難しいです。
      えっとですね、電気の引き込み工事の日程が迫ってて
      週末は作業をしないと工程が間に合わないんです・・・
      行きたいんだけどなぁ。

  3. 僕も以前から雨水タンクは気になっておりました~。
    が、高い。
    でも、しかちんさんのように作ることも出来ず…。
    やっぱ、最終的には買うしかなさそうです。

    • 下のコメントで暴走トラッカーさんが書いてる
      ように自治体で支給されてる所があるみたいですよ。
      もしくは助成金!
      一度管轄の役所に問い合わせしてみては?

  4. 良い感じに出来上がってますね。
    本宅にも製品のがありますが、
    植栽に、水槽にと役立っております。
    住んでいる自治体が推進していて、助成金を頂けるんで
    住み始めて、すぐに取り付けました。
    まだ、足りないかと、2台目の検討しているんですけどね。
    今は、あまっている90cm水槽に溜めていますが。
    そのうち、無くなりそうな気もしますし。
    ドラム缶、どうにかして入手しないとという感じです。

    • ちなみにドラム缶ですが3000円前後で
      売られてるみたいですね。
      コーナンなどでは蓋が開口出来るように
      加工されてる物もある様ですし!

  5. そうなんですね~
    全然知りませんでした。
    3000円でしたら、安いですよね。
    ローリータンクでしたら、倍ほどしますからね。

    • 加工するのに道具が要るので借りる事が
      出来たら3000円です!
      というか良かったら加工しますよ!

  6. どうもです。
    道具は仕事柄、一通り揃っていると思うんで、
    3000円くらいあれば、出来るんですね~

    今は空のペットボトルにせっせと
    水を溜めております(笑)

    一緒に加工してもらおうかな~
    小屋の拝見がてら(笑)
    そのお礼に労働報酬ってのもありかもですね。

    • あははw
      良いですよ~ 現在ホルソーが無いのですが
      それ以外はひと通り揃っているので予定分かれば
      調達しておきます。
      労働報酬ですか・・・
      一番キツイの用意しとこ♪w

コメントを残す

 
