増築

6月は当社の決算期でして、しかも週末は仕事絡みのゴルフだ出張だと重なり、なかなか更新出来ずにいる状況です。 ネタに関しても相変わらず小屋作りばかりやってて釣りもガサもしてないし~ 自宅に居るペットのネタはそこそこ貯まって来ましたが、ブログ更新を放置していると旬な話題も遅れ去り・・・w

まぁなかなか忙しい週末を送っている次第です♪

さて、小屋作りの方なのですが地味な作業を続けてまして、なかなかここで記事にしてもあまり進捗が伺えない様な作業をしておりました。 実際に外装の方は目処が立ってきたので、そろそろ内装に取り掛かろうと思ったのですが、いざ取り掛かろうとしても小屋内に材料・工具・諸々が置いてあり、一度全て外に出さないとゆっくり作業出来ない状況。 なので!

 

 

 

 

 

 

 

 

思ったが吉日! 増築開始!

元々このスペースに納戸兼作業小屋を作るつもりでしたので外壁の仕舞いはしておりませんでした。 先ず基本は一緒で四隅に杭を打ち水糸を張ってレベル出しを行ない、これを基準にブロックを並べていきます。 当初の小屋工事と違って適当なのと慣れからか一連の作業が早い早い!w

 

 

 

 

 

基礎ブロックを固定してから1週間後。

2×4材で各壁を作り、組上げていきます。前回はエアコンプレッサーがあったのでバシバシ釘を撃ち込んだのですが、今回は無いのでコーススレッドの75mmをインパクトで打ち込みました。

そしてまた1週間以上放置。この辺りから出張だの台風だのと作業出来る時間が無くなりますw

 

 

 

 

そして一気に経過が飛びますが外側にOSB合板の9mmを貼り付けます。 ちなみにこれが普段1枚880円が期間セールで580円! まとめ買いしましたw

このOSB合板ですが内装壁の仕上げです。なので写真が内装壁の完成状態。 本当の小屋なのでこれで良いんです。

開口が空いている部分は窓になり手前にも長物が入れれる様にと、発電機の排気用小窓を2ヶ所設置しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奥側の壁には棚を設置。

上段が奥行き500mm 下段が600mm。 とりあえずって感じです。 これで完成では無いんですが一応、小屋内にある材料やらをこちらに移設しました。 実際のところは荷が多すぎて全部の移設は出来てないんですが、それでもかなりスペースが取れる様になりました。 今後は雨天の場合、ゆっくり小屋の内装工事が出来る事でしょう!

と、言いたいのですがここで作業を始めて一番の問題に差し掛かりました・・・ 予定していた電気の引き込みが出来ない。 というか出来ない事は無いのですが莫大な費用が掛かることが判明・・・ なので内装の壁を一度撤去し電気配線のやり変えを行う事に。 また詳しく書きますが、まぁ~大変w

 

 

 

 

 

話は戻って・・・

OSB合板は大変雨に弱いので更に上から外壁処理が必要になります。 なので本体小屋と同じく120mmの杉軒板を鎧張りにしました。 屋根も破風板が必要ですがストックが無いので、とりあえず杉軒板で応急処置。

梅雨が終わったら塗装して中にカウンターを設置して・・・ 思った以上に簡単に終わりそうもないなw

 

 

 

 

 

 

~ by shikachin : 2012年7月10日.

コメント / トラックバック8件 to “増築”

  1. どうもです。

    だいぶ進んできましたね。
    問題は結構大きいですね。
    電気の引き込みは道路面でしたら、問題ないんですけどね。
    電柱までは関電がなんとかしてくれますけどね。

    短期間や容量的に少なければ、発電機でいけそうですけど。

    • 結論から言うとそうなんですよ。
      なのでインバーター内蔵の2400VA発電機を既に
      仕入れましたw 
      ブレーカーなども設置済みなんで先々引き込む
      可能性も有るとして配線は残しつつ新規で配線を
      引き直します。

  2. 増築ですか!
    寝るスペースも確保出来そうですね
    電気の事といい
    後からお金が掛かるのは困りますね~
    池はまだまだ先ですかね?

    • 池・・・
      実は今一番やりたい作業なんですよ。
      というのも雨降りが多いんで水の確保がしやすい
      んですよね~ しかし今月中に目処を付けたい
      ですけども8月に掛かるだろうなぁ。

  3. このタイミングで増築ですか!
    なんとも自由でイイですね~。
    またそれができる技術、羨ましいです~。

    • いあね!
      物を置くスペースが無いと全く進まない状況に
      なってしまってるんですよ。 とりあえずこれで
      なんとか先が見えて来た感じです。

  4. いや~素晴らしい、、、

    うちの適当加減とはえらい違いです(汗

    記事を見てるだけでも完成が待ち遠しいです♪

    ワシもさっさとIKEを復旧しないと。。。

    • ここね、異常に水捌けが良いんで
      適当に池を作ってしまうと後々大変な
      事になるのが見え見えなんでしっかり
      防水性を高めないとダメみたい。
      負けずに頑張りますわ~(笑)

コメントを残す

 
