パーゴラ(藤棚)作り

前回、国華園で買ったブドウの苗木がグングン伸びて、いよいよ藤棚が必要になってきました。 もう少し先に作ったら良いかな?とも思ってたんですが、あまりにも成長が早いので思い切って藤棚を作る事にしました。 こんな事ばっかりやってるから小屋の内装工事に取り掛かれないですけどねw 

材料は杉の間材90mm角 3m物で柱を作り他は2×4材で作ろうと思います。

 

先ずは穴を掘り束石を設置

掘った所をダンパーで固め、その上にバラスを撒いて更にダンパーで固め束石を置いてレベルを出し、モルタルで固めて一日放置。 本当は3日ほど置いた方が強度は出るみたいなんですが、そんな余裕はありません!

一日で十分ですw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

束石にモルタルを撒いたところで放置。

その間に柱の組み付けを行ないます。 柱の高さを2200mmにし幅を1200mmにしました。 組み付けはドリルで穴を開け75mmのスリムビスで隠し打ちし、残った穴にダボ埋め処理しました。

そして翌日。

 

 

 

 

 

昨日固定した束石に柱を建てます。

さすが簡易なものだけにレベル・寸法共にドンピシャ!w いつもこれくらいキッチリ合ってくれたら楽なんだけどなぁ~♪ ここから娘に手伝ってもらって屋根組を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

屋根の四方枠を組んだところで桟を通します。

一本の長さが1800mmの桟を9本。 上側の角は少し斜めにカットして多少素人っぽさをカバーw 一応これで完成なのでブドウのツルを巻き付けたいのですが、そうすると後から塗料を塗るのが大変なので余ってる塗料を柱だけ先行して塗る事にしました。

で、一応完成したのが・・・

 

 

 

 

 

 

この形。

屋根のところまで塗料が足りませんでしたw 柱にはダークオークを塗ったので屋根部は小屋と同じくレッドオークを塗るつもりです。

で、あえてパーゴラとしたのは、この藤棚の長さが12フィート(約3.6m)あるので、ただの藤棚だけだと勿体無いのでヨシを屋根に敷いて日陰を作り、この下には長椅子でも置いて休憩場所にしようかと思っています。

まぁブドウの成長が早いと言っても屋根に到達するまでは未だ時間掛かるだろうしね~♪

庭の角地が寂しかったのですが、これで多少は形になりました!

 

 

 

 

 

~ by shikachin : 2012年7月17日.

コメント / トラックバック12件 to “パーゴラ(藤棚)作り”

  1. お~そんなものまで!
    ホント凄い、それも何年も使えそうなヤツじゃないですか!
    これから色々出来るのかな?
    楽しみですね~

    • いずれにしても必要な物だったんですが
      こんなに早く作る予定では無かったんですね。
      まぁ遅かれ早かれだけどw

  2. 今、iPhoneの無料ゲームで、街をつくったり、村をつくったりするゲームの何種かにハマっています。
    こうして、リアルにしかちんさんの王国ができつつあるのを、また、次は何ができるのかなと、こちらゲーム感覚で楽しませてもらっております。

    • 昔あったシムシティみたいなもんかな?
      確かに自分の考えであれこれ作るのは楽しいです。
      出来はともかくとして・・・w
      本当に一番したい事は柵作りなんだけど、なかなか・・・

  3. しかちん村がまた少しずつ色々増えてますね〜
    いやぁ〜充実してますね〜 (^_^)

    • 村と呼べる広さ無いんですが・・・w
      でも個人が勝手に遊ぶには十分かな?
      やりたい事はたくさんあるんだけど
      時間と資金が無いですw

  4. すごいなぁ。 こんなに早く出来上がるものなんですね。 まったく無知なので勉強になります。

    • 藤棚自体は基礎部分が出来たら早いですよ~
      ただ、地べたを均してないので草だらけですがw

  5. 本当に、ペースが早いような気がしますが。
    でも、自宅がそうなんですが、色々としようと
    思っていた事が段々とペースが落ちて、
    今は休止状態になっております(笑)

    ブログも名称を変更しようかと、
    本気で考えている今日この頃です(笑)

    • 自分は逆にペースを落としたいくらいなんですが
      変に職業病が出て、いつまでに完成するならこの
      工程でないとダメ! と勝手に工程を組んでる
      状況なのでなかなかねぇ~♪w

  6. しかちんさん  まいどぉ~!

    どんどん、規模が大きくなって来ましたね!
    ぶどうの実りが楽しみですね!
    私も今日は、昨年秋に植えたカサブランカが
    開花して楽しんでますよ!

    • まいどー!
      ブログ見ましたよ! 庭先に花を植えたい気持ちも
      あるのですが、ここで花を植えると虫だらけ(主にハチ)
      になってしまうので今は様子見の状態です。
      近々スズメバチトラップを設置しようかと思ってるくらいw

コメントを残す

 
