リクガメの洗濯

余談ですが先週の土曜日にCANDLEさんに寄って餌のコオロギを買おうとしたら、シンちゃんとバッタリ!w 30分ほど話し込んでしまいましたw 普段なかなか生き物のマニアックな話しをする相手がいないのでストレス発散のように二人でマシンガントークしてました♪

で、今回はリクガメの洗濯の話しなのですが、ずっとリクガメゲージをほったらかしにしてて床どこにしているバークチップにショウジョウバエみたいなヘンな虫が出てきたり、とにかく汚いので一念発起で掃除しようと!

 

とりあえずカメを全てシャワーユニットへ移動。

で、バークチップを全て回収します。 このバークチップは畑に持ってって肥やしにしたいと思います♪ 元々、爬虫類用のバークチップではなくホームセンターで売られている防草用のバークチップなので本来に姿に戻そうかとw

そしてリクガメ達は・・・

 

 

 

 

 

シャワー中♪

暫らく水浴びさせるとトイレタイムが始まるのでそこから放置してウンコしなくなったら洗濯開始します♪ 洗濯道具は使い古した歯ブラシのみ。 手間ですがこれが一番綺麗になります。

ちなみに左端のが先日加わったケズメリクガメですが、今回初参戦なのでシャワーにビビっておりますw 他のリクガメ達は慣れたもんで・・・ というか嬉しそうな顔に見えるのですがユニット内を暴れ回っておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲージ内も綺麗にして♪

寝てるところを無理矢理起こして清掃したので、この時はシャワー後もあってテンション高かったですが、ブログを書いている今、既にどいつも熟睡しています・・・w ケズメもとりあえず今はこのゲージに入れて落ち着いたら単独水槽に移動させようと思います。

しかしこのゲージも余裕無くなってきたなぁ~

 

 

 

 

広告

~ by shikachin : 2012年7月23日.

コメント / トラックバック8件 to “リクガメの洗濯”

  1. カメは体を洗ってあげないといけないんですね!
    全然知りませんでした。
    たくさんですと、結構疲れそうですね!

    水槽の手入れと同じような感覚なんですかね?

  2. 定期的に温浴してやるのが良いんですが
    面倒なのでゲージ内に大きい水溜め場を
    普段は設けてるんですよ。
    ただ、たまに洗ってやらないと激汚れ
    するんで・・・
    水槽の手入れってよりは犬のシャンプーと
    同じですw

  3. ショップでの楽しいひととき、とても羨ましいですね〜。
    趣味のお仲間との楽しい時間は、フィールドでなくても楽しいですもんね〜。

    ところで、ゲージ増設楽しみにしております〜。

    • なんかシンちゃとはちょくちょく会うけど
      ここでバッタリは驚いた!w
      ゲージは増設するかなぁ~ どうしようかなぁ~

  4. リクガメの洗濯、必要ですよね
    って飼育した事はないが・・・

    ちょい教えて下さい
    そろそろ真剣にイシガメ捕りにいこうと思っていますが
    自宅に持ち帰って暫くは飼育すること になるんですけど
    どうやって飼育すれば元気に状態を保てますかね~

    餌は何が良いでしょう?
    クリルではダメ?

    • たぶんすぐには餌を食べないので一週間
      くらいは餌無しで飼育して下さい!
      水中心ですがブロックなどで陸場を作って
      もらうと良いですね。
      餌はクリルだろうが金魚の餌だろうが何でも
      良いです!w

  5. リクガメって水嫌がらないんですか??
    ちょっと驚きですwまあ温浴はするっていうし・・・
    暖かくなると糞を出すっていうのはなんか安心ですねw
    ついに次は増設ですね~
    しかちんさんならすぐ出来ちゃいそうだー

    • 種類にもよるだろうけどアカアシなんかは
      結構水場の中に居る事が多かったりします。
      冬場は危険だけど夏場は特に温度差が出ない
      限り大丈夫ですよ。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。